kmtn

リトル・マーメイドのkmtnのネタバレレビュー・内容・結末

リトル・マーメイド(1989年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

キーラ・ナイトレイは娘に本作や、シンデレラなどの男性に尽くす女性像が描かれる作品は見せないようにしているという。
まだエンターテイメントに於けるジェンダーに関する議論が十分になされていない、90年代の作品にとやかく言うのは尊大だとは思うけれど、やはりアリエルがあそこまでエリック王子に尽くすのは理解し辛いし、「そこまでやらなくとも……」と思ってしまう。


但し、ディズニー・ルネッサンス期よりも前のシンデレラや、白雪姫などの作品群と比べると、
王子様のキャラクターも結構良いやつだし、まぁそこまで激烈に嫌と言うものでもないんだけど。


近作でピクサーの「あの夏のルカ」と言う作品があるんですが、
改めて見ると、めちゃくちゃ話一緒じゃん……となる。
ルカの方はかなり海底世界のテクノロジーが遅れていて、地上に憧れるのも理解できるけど、
アトランティカは結構暮らしやすそうで、別に波の下でもいいんじゃないの〜?という感じなんですが、やはり惚れた弱みなんでしょうが、アリエルもルカ同様に、地上に繰り出していく。


小さい頃に見た時は、アースラがすっっっごく怖い印象あったけど、流石に今見るとむしろ楽しげにさえ見える。
最後らへんバタバタ〜と話が畳まれていく。
kmtn

kmtn