プレミアムネムネム

ルートヴィヒ 完全復元版のプレミアムネムネムのレビュー・感想・評価

ルートヴィヒ 完全復元版(1972年製作の映画)
3.0
WOWOWでルキノ・ヴィスコンティ特集!
「ルートヴィヒ神々の黄昏」から約1時間追加された復元版。なんと4時間🙄

中学生の頃、一瞬だけルートヴィヒ二世にハマり、彼のことを調べるため勉強もせずパソコンに張り付く日々を過ごした🏰
この映画を当時観ることができていればな〜と思いつつも、これ観てたらさらに熱を入れて勉強を怠っていた可能性が高いため、すぐに飽きてある意味助かったのかも。🙄
当時彼のことをあまりにも可哀想、ゲイとか言われてひどい😭もっと良さをわかってほしい😡と厨二病ながら感じたものだが。。。
改めて観てもそう感じたのでやはり自分の感性は間違っていなかったのかもと思えた。戦争嫌いなところもすきだったな。
国庫を私的に浪費したのは…全く擁護できないけどね🙄現代では彼が建てたノイシュヴァンシュタイン城が市の観光資源になっているのが皮肉的。

それにしても・・・
声と映像にズレがあるのもそうだが、とにかく長い😗😗😗長すぎる!
3回にわけて観たけどなんだかぼーっと観てしまった。
当時の私なら集中して観ることができたのかな。。。
どんどん老けていってひげもじゃ浮浪者みたいになってったけど、最後の最後はやはり美しかったな。。


ちなみに復元版のポスターのシーン、絵画かな?🤠と思わず疑ってしまうほど美しくて思わず時間を調べてしまった🤠
1:56あたりから🤠🤠
WOWOWの告知も含まれているからDVDなどで観た場合は1:50くらいからかな。
見どころはここです🙄👍