Maiko

エディ&マーティンの逃走人生のMaikoのレビュー・感想・評価

4.0
私が一番最初にファンになった役者さん...実は、エディ・マーフィーなのです(o^^o)

エディ・マーフィーとマーティン・ローレンスが共演した今作、実は最近まで知りませんでした(^^;)たまたま中古屋で今作のBlu-rayを発見し、気になったので購入してみました。

今作の原題の"LIFE"には、2つの意味があります。1つ目は、勿論「人生」。もう1つの意味は...「終身刑」。

スリで生計を立てるレイと、銀行の窓口勤務が決まっているクロードは、ひょうんなことで知り合います。しかし、2人は偶然居合わせた殺人事件の犯人に仕立て上げられて、終身刑を宣告されてしまいます。レイとクロードは、脱獄を図っては捕まり、喧嘩をしては仲直りするという刑務所での日々を過ごし、65年の年月が流れます...

これは発掘良品!!!やっぱり、エディとマーティンの2人のコミカルで絶妙な演技が良い!!!2人が演じた主人公たちの関係性が凄く良い!いがみ合っているけれど、実は友情以上の絆があるのを感じました☆

アメリカ南部での「黒人に対する差別と偏見」の根強さが描かれており、レイとクロードへの仕打ちが理不尽だと憤りを感じました。しかし、シリアスになり過ぎずライトな印象でした。笑えてホッコリして、後味が爽快でした!!!まさに「奇跡」のラストでした!

不朽の名作として知られる『ショーシャンクの空に』に匹敵する作品だと思います!また一つ、良い映画に出会えました☆
Maiko

Maiko