爆裂BOX

ファイナル・デッドスクールの爆裂BOXのレビュー・感想・評価

3.3
学園のアイドルに片思いする内気なジムはネットオークションで霊の入った小箱を落札する。その日から学内で不可解な死が起き始める…というストーリー。
当然ながら「ファイナル・デッド~」シリーズとは関係のない、霊の入った木箱の所有者になった為に霊が邪魔者を次々と過激な方法で始末していくというオカルトの入った学園ホラーです。
友人のディクシーやジンジャーから金を借りてネットオークションで霊の入った小箱を落札するジム。箱に向って願いを唱えるとその願いが叶うが、やがて周囲の人間が不審な死を遂げて、その原因が木箱の霊だと気づくという内容です。
この霊が所有者やその友人の邪魔者や気分を害した者を殺していくという設定が面白いですね。最初は「バラを一輪」とか「貸したお金返してほしい」という他愛もない願いを叶えられていたのが、盗作をとがめた先生を黙らせるというあたりからエスカレートしていきます。霊の容姿も中々不気味です。この霊の経歴とかは中々に不憫なんですが。
ただ、襲撃シーンはグロ描写もなくアッサリしてるので怖くは無いです。自分で舌嚙み切ったり、裁断機で腕切断したりしますが、肝心の直接的な描写は無いです。歩行用トンネルで壁や天井に叩きつけられてバラバラのミンチにされるシーンも出てきますが、一瞬でミンチになってCGなのでグロくはないです。犠牲者数も少ないですし、主人公の部屋荒らしまわるポルターガイスト現象起こしますが、霊もそんなに暴れないので。
終盤のパーティーシーンで人がポンポン投げ飛ばしていく所は面白かったですが、どうせならあそこはもっと暴れてほしかった。
キャラ設定が変わってるのも面白かったですね。とにかく主人公がバカで、次々怪奇現象が起きて犠牲者が出て友人が危機を訴えても気のせいで済まし、自分の周囲に危険が迫ってやっと霊の存在を信じる馬鹿っぷりです。また、箱について調べていても学園のアイドルに呼ばれたら全部投げ出して友人の連絡も無視する所も駄目駄目ですね。しかもKYですし。最初の方で何かと「僕らは家族だ」という所も妙にイラっとさせるな。最後まで対して危険な目にも活躍もしませんし。一番イライラさせてムカつくキャラが主人公というのはどうなんでしょう(笑)最後も友人達が霊に追い詰められて危機に陥ってる中、部屋に閉じ込められてるとは言えやってる事はネットオークションで箱が落札されるの待ってるだけですし。
主人公の親友のディクシーと幼馴染で主人公が好き(でも主人公は気付いてない)なジンジャーのキャラも良かったです。特にジンジャー演じたマシエラ・ルーシャ可愛らしかったですね。
「新スーパーマン」のディーン・ケインが前所有者の父親役で出演しています。
学園のアイドルの彼氏は嫌な奴かと思ったら(主人公の事は脅してたけど)、夜道で車の前通った少女心配して声かけて両親に連絡とろうとしたりと結構いいやつでした。
そもそもの原因は主人公が「面白そうだ」という理由でネットオークションで落札したせいなのに周りが襲われるというのもひどい話です。特にディクシーは本当可哀想。重傷負ったけど生きてましたじゃダメだったのかね。
ラストはお約束というか、あの親子もバカすぎるな(笑)結局あの娘は箱落札して取り戻して何がしたかったの?
グロシーンも特になく恐さもないライトな学園ホラーなのでホラー初心者にお勧めです。