ゴン吉

雲霧仁左衛門のゴン吉のレビュー・感想・評価

雲霧仁左衛門(1978年製作の映画)
4.0
盗賊と火付盗賊改の役人の生き様を描いた時代劇。
監督は五社英雄、原作は池波正太郎原作の時代小説。 
仲代達矢が主演、岩下志麻、長門裕之、あおい輝彦、倍賞美津子、夏八木勲、松本幸四郎(六代目市川染五郎)、田中邦衛、丹波哲郎、松坂慶子、梅宮辰夫、加藤剛、宍戸錠らが共演。 

享保七年、江戸深川が舞台。
豪商が次々と雲霧仁左衛門(仲代達矢)を頭とする盗賊に入られ、大金を盗まれていた。
一方で、雲霧一味は人を殺さないという掟があった。
火付盗賊改の安部式部(松本幸四郎)は、雲霧一味を捕まえよう捜査を進めるうちに、裏に巨大な不正が絡んでいたことが徐々に明らかになっていく.....  

”盗賊・雲霧五人男”は江戸時代や明治時代に歌舞伎で演じられ、テレビ時代劇もたびたび作られており、漫画化までされている。
本作では、超豪華キャストの競演に注目です。
前半は盗賊と火付盗賊改の対決を描いており、ゆっくりとストーリーが展開するが、後半は尾張徳川藩の陰謀が絡んで意外な展開となる。
恋あり、兄弟愛あり、武士道ありで見ごたえあった。
時代劇ならではの武士の理不尽で切ない作品です。 
お寺の境内で世捨て人となった二人の男がすれ違うラストシーンが渋いです。

2023.1 BS日テレで鑑賞(特選時代劇)
ゴン吉

ゴン吉