mitakosama

ARMITAGE THE III POLY-MATRIXのmitakosamaのレビュー・感想・評価

ARMITAGE THE III POLY-MATRIX(1996年製作の映画)
4.0
これが四半世紀前だとは思えない出来!
謂わば“裏”攻殻機動隊と言った内容のサイバーパンク。

火星を舞台にした刑事の物語。地球くら赴任したロス・シリバス刑事が、同じ刑事のアミテージと追う事件。
人間社会に溶け込んでいる新世代人型ロボット“サード”の殺害(破壊)を行うダンクード。
事件に執拗に迫るアミテージ自身がサードだとわかり、二人は事件に巻き込まれていく。

人造の人間であるロボット・サードが妊娠出来るという真相。…斬新!

主人公の一人であるロスが、かなりゴツくて大柄。昨今のアニメのヒョロヒョロ男とは違うマッチョ系。
アミテージが目が大きめで、しかもボンテージ衣装という攻めたキャラだけに、他のキャラのリアリティが凄い。

ホントに色んな意味で攻殻と対照的なんだよね。素子の達観したキャラに比べ、アミテージの感情を表に出し自らのアイデンティティに苦悩する様に人間味を感じる。

AICはイクサー1とかゼオライマーとか機神兵団とか色々あるが、ソルビアンカと今作が至高だと思う。つくづく解散が惜しい。
数々の作品ももっと見易くして欲しいな。80年代OVAをデアゴスティーニで出さないかな。
mitakosama

mitakosama