浅野公喜

シェラ・デ・コブレの幽霊の浅野公喜のレビュー・感想・評価

シェラ・デ・コブレの幽霊(1964年製作の映画)
3.6
「探偵!ナイトスクープ」でも取り上げられた事の有る、怖すぎて上映中止になっただの現存するフィルムが二本しかないだの日本では60年代70年代に数回放送されたのみでDVDはおろかビデオ化もされていなかっただの「女優霊」や「リング」といったJホラーにも影響を与えただのとやたら話題性に富んだホラー。遂にアマプラで配信開始されました。

さてその中身は60年代らしい落ち着いた雰囲気のサスペンス色も強めのホラーといった趣で、映像よりも台詞で過去の出来事等を説明するので少し集中力を欠けばストーリーが分かりにくい印象も拭えませんでしたし数々の伝説を聞き期待値が高くなった状態で観ればそれなり・・という感じもしなくもないですが、唐突に鋭いストリングスのBGMや女性の泣く声が聴こえる中現れる幽霊のビジュアルは強烈で、なるほどこれが当時のテレビに大きく映し出されたら相当インパクト大だなと納得してしまいました。これだけでも観る価値は有ったと思います。泣く声が聴こえる電話も○。

配信しているのは他にも30~60年代辺りのカルトなホラーやSFを提供しているジェミニエンターテイメントなる会社ですが、今後もどんな作品を提供してくれるか目が離せません。
浅野公喜

浅野公喜