とし

相棒シリーズ X DAYのとしのレビュー・感想・評価

相棒シリーズ X DAY(2013年製作の映画)
3.8
以前DVDで観て以来2回目の鑑賞。

決して優秀というわけではないが、Season21では右京さんに「あなたは根っからの刑事です。」という信頼しているからこそ出る台詞を言わしめた伊丹刑事が主人公のスピンオフ。
相棒は捜査一課ではなく、田中圭さん演じる警視庁サイバー犯罪対策課の岩月彬。

「相棒」史上最も気の合わない相棒だったけど、「面倒くさい人」と言いながらも、信念を持って捜査をするイタミンのことを少しずつ岩月が受け入れていく。

時系列的にはSeason tenとSeason11の間で、特命係から神戸くんが去った後、カイトくんがやってくる前の話。
右京さんは休暇をとってロンドンにいるため、登場シーンは僅少。
特命を去った神戸くんもちょっとだけ出てくるのは嬉しい。

「お金は信用。その信用がなければただの紙切れ。」本当にその通りなんだよな。
そんな物に踊らされながら生きている人間も少なくない。
自分のお金が下ろせなくなったら、国民はばら撒かれた一万円札に群がるようになってしまうのだろうか‥‥。

右京さんメインではなかったけれど、社会派なところがちゃんと「相棒」だった。

22-297
とし

とし