kirito

相棒シリーズ X DAYのkiritoのレビュー・感想・評価

相棒シリーズ X DAY(2013年製作の映画)
3.5
【信頼】

「世間の人は普通の日が明日も訪れるとなぜか信じている。」

大人気相棒シリーズのスピンオフ作品のひとつ。

東京明和銀行本店システム部員・中山の遺体が発見された。側には燃え残った数十枚の一万円の札束が落ちていた。現場に急行した伊丹らがそれに首をかしげていると、サイバー犯罪対策課の岩月が現れた。数日前、謎のデータがネット上にアップされ、その後削除されるという事件が発生、そのデータの発信元が中山のパソコンであることを突き止めたサイバー犯罪対策課は、不正アクセス容疑で中山をマークしていたという。畑違いの2人はお互いに対立しながら捜査を進めていく・・・

Xデイの謎を追え。
ありがちなのはテロやそういう類かと思いきや、本作は金融サスペンスともなっており、相棒らしい重厚なつくりになっている。
伊丹と岩月のバディはなかなか型にはまっている。伊丹の熱さに岩月も触発されていくが、それでも彼はいろいろ企んでいる。

右京さんと神戸君及び片山議員はカメオ出演レベルで参戦。

テレビスペシャルでもいいといえばそれまでだが、これはこれであり。
この前観た気がするのに、2013年の作品と知って悲しくなった。もう7年前なんだけど・・・

過去鑑賞。
2020.2.26
kirito

kirito