ぉゅ

帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズのぉゅのレビュー・感想・評価

3.9
2016年 鑑賞
スーパー戦隊ラストスペシャルエディション 特別版(いわゆる、帰ってきた... シリーズ)。特命戦隊ゴーバスターズの後日談。
後年の作品、動物戦隊ジュオウジャーとは関係ありません!
大晦日の町に突如、謎の敵・大魔王アザゼルが出現。アザゼルの余りの強さの前に敗北して全員戦死。ゴーバスターズは全滅してしまう。だが、チダ・ニックは、神様からどんな願いも叶えてもらえる権利を手に入れる。「13年前のメサイア暴走事件が起きていない世界」を願い、神様の手によってその世界は現実のものとなった。しかしそんなとき、現れたのはヴァグラスとは異なる悪の組織キカイ帝国メカリアスと、メカリアスと戦う「もう1つのゴーバスターズ」、その名も動物戦隊ゴーバスターズであった...
いわえるパラレルワールドにて、みんなが思う「レンジャーヒーローモノ」を描いた作品。普段は学校で、敵が現れればヒーローへ。恋愛要素もあり、最初はケンカばかりから、意識するようになり、転入生に揺れる...みたいな。
必殺技もバズーカに、ゴレンジャー?な技。
こちらの世界の大晦日にもアザゼルが登場。ある奇跡のコラボが...

バディロイドの声優さんたちの顔出し出演もあり(スタッグの声優さん・中村さんは登場しないので、ご注意を)!赤いバディロイドのニックを演じてらっしゃいますんが、私の好きな藤原啓治さん(某嵐を呼ぶ子供の父の声優さんとして有名)!ニックとの絡みがあるっ!W藤原さんだよぉー!だからスコア+0.5つけるのさ、ふふふふふ!

707

2020.4.17
藤原啓治さんの訃報が... がんで亡くなったのだが、55歳は早過ぎるよ... もっともっと彼の声を聞きたかった... でもお別れなんだね... 寂しいけど、本当に寂しいけど、天国で、色んな人を声でうっとりさせて下さい! 私は声を当てたチダ・ニックとバックパッカーとして顔出し出演もされたこの作品を推します。特撮のVシネマで、有名ではないが、W出演は代表作のひろしも、海外映画の吹替でも出来ない事で、私はこの作品を推します。ご冥福をお祈りします。長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

2020.4.19 某動画配信サービスにて再鑑賞

先日がんにより、55歳という若さで亡くなられた声優・藤原啓治さん追悼として再鑑賞。
・藤原さんの声のキャラがキーパーソンとなる作品。
・この作品の最大の敵・アザゼル。デザインが強い感じで、おどろおどろしくて最高!
・相変わらずJは、死後の世界でもカブっている!クスッとなる!
・パラレルワールドでも、ゴーバスターらしさが!ヒロムは赤いネクタイ、リュウジは青いジャージ、ヨーコは黄色いマフラーとヘアゴムが。バディロイドは、物言わぬ作業ロイドへ。
・動物戦隊ゴーバスターズは昭和の戦隊のオマージュ。主題歌、オーバーアクション、ロボの登場の仕方が昭和っぽいし、必殺技がゴレンジャーハリケーンっぽい(ヨーコもモモレンジャーっぽいセリフを)!
・バディロイドの声優さんが顔出し出演。ゴリサキの声の玄田さんは教師役で、リュウジと会話。ウサダの声の鈴木さんはゴーバスターズの6人目の戦士・グリーンヒポポタマスとして登場。ヨーコは恋心を抱くが、殉職し、途中退場(ここも昭和っぽい)。
・そしてニックの声の藤原さんは、バックパッカーとして登場。道に迷い、声をかけたのが、藤原さんの声のニック!感動ポイント!!!!!
・大晦日となり、冒頭と同じ展開...? 同じループを辿り、アザゼルが再び登場。そしてゴーバスターズ全滅...
・2倍がキーワード!特命と動物が合体!9人の戦隊へ!まさしく“平成”と“昭和”のコラボ!
・Jが大変。両戦隊の名乗りを行ったり来たり。
・敵が巨大化し、動物戦隊のロボが登場。まさしくザ ご都合主義!でもそれが戦隊っぽい!
・ED曲前のニックの「じゃあな!」に涙が込み上げてきた!構えずに観ていて、そんなこと言われと思わなかった(忘れていたので)ので、今の状況と重なり、号泣してしまった(泣きじゃくる私を見た、姪と姉はなぜ泣いているのか不思議だったそう)。再鑑賞して良かった!ゴーバスターズっぽくてクスッとなる所も多かったし。こんなこともあり、感動したんで、さらにスコア上げておきましょうね!

707改(20-94)
ぉゅ

ぉゅ