◼️概要
2002年に米ABCで放送されたコメディ。クリスマスに少年と泥棒が対決するシリーズ第4弾。ケビンの父ピーターはケイトと離婚することを決め、富豪の恋人ナタリーと豪邸で生活。ケビンはクリスマスをその豪邸で過ごすことになるが、かつてケビンに懲らしめられた強盗マーブとその妻ベラが、豪邸を訪問する皇室の王子誘拐を企んで侵入する。
◼️キャスト
ケビン:マイク・ワインバーグ
◼️メモ
「ホーム・アローン2」の直接の続編で、マカリスター一家や泥棒マーブらキャラクターは同じ(ケビンは5人きょうだいから3人きょうだいになっている)だが、キャストは全員交代。マーブ役は第1~2作のダニエル・スターンが打診を受けたが、脚本を読んで断った。
◼️感想
テレビ映画だから、質の低下はしょうがないにしても、ケビンが一人ぼっちになるわけではなく、全然「アローン」じゃない。子供が言うことにせよ、ピーターやナタリーがケビンの話を信じないのはちょっとイライラする。
離婚することになったケビンの両親の関係も余計で、ラストは簡単に察しがつく。まあ誘拐犯の黒幕は意外だし、犯人たちは相変わらず間抜けだから、子供なら楽しめそう。ただ仕掛けはかなり少ない。
素敵な家族で普通な暮らしか、家族団らんはないけど豪邸生活か。俺なら迷わず豪邸がいいな。