麟チャウダー

MAMAの麟チャウダーのレビュー・感想・評価

MAMA(2013年製作の映画)
2.8
見た目や命の形がどうであれ、そこに愛情が生まれたっていいじゃないか。それを周りがとやかく言うなんて無駄なんだよ、そこに愛情が生まれたのは確かで、確実に存在しているんだから、今からそれを無かったことにはできないんだよ。生まれてしまったものは認めるしかないんだよ。説明のつかない存在がいるように、説明のつかない心の繋がりがあっても間違いではない。他人が邪魔するべきじゃない。
っていう事なのかな。ギレルモ・デル・トロに対する印象から、こういう解釈をしたけどそうじゃなかったら退屈な映画だな、って感じ。ただの、死んだ母が死後も子を探す話だったら、つまらなすぎる。

ママのビジュアルとか、画面の映し方とかでヒヤッとさせたり、夢が現実に侵食するような映像とか、夢が主観視点で過去を追体験させたり、撮り方や映像面は良かった。内容は平凡だし退屈だなって感じ。なんか色々と首を傾げてしまう点があるからか、全体的に満足感が低い。

異種間の親子関係や愛情の形成っていう神秘的な展開と、子供が親を選ぶっていう子供にとっての幸せや救い、あとは子育て論や教育っていう名のフィルターを子供の世界にかける、とかがテーマなのかなと思う。

めちゃくちゃ他人の子を、他人が取り合ってる話。こういうのでムカつくのは、大人の都合で、大人の感情や論理で決められて、子供はそれに従うしかないってとこ。親権問題で子供と大人は対等じゃないからなぁ。子供の知能では正しい判断ができないし、親権問題が発生している瞬間に解決できる問題じゃないと思う。
もちろん、親に悪気のない場合や事故などの場合もあるけど。だいたいは親の身勝手に子供が付き合わされてる。それが気分が悪い。
でも、ここにファンタジーを軽くまぶして、子供が親を選べるっていう物語になっていたと思う。

世界による曇りのない眼差し、によって受け入れられた愛情を持ってして新たな姿に生まれ変わって、人間から離れた世界へ羽ばたいていく。蛾と蝶という親子の姿形で生きていく。っていう終わりなんだろうと思う。

蛾と蝶も、本来は相容れない種の違いがあるけど、そこでも親子関係が続くんだろうなと思う。だから、まあ、ハッピーエンドになるわけか。
部外者が結末をハッピーかどうか、決めつけることを必要としていない物語だろうから、だからなんかフワッとした終わり方に感じたのかな。

あと、細かい部分でスッと説明できない描写が多くて、それも引っかかっててなんかスッキリしないのかな?
特に、さくらんぼだけで5年間を生き延びるのはちょっと謎。
さくらんぼって2つで1つのイメージだけど、ママは1粒ずつ姉妹に与えてたってことから、さくらんぼのもう1粒の方、自分のもう片方、自分の片割れを探していた、っていう事を表していたのかな。

眼鏡がなんか重要そうだなって思った。あの眼鏡っていうのは、大人が子供に見せたい世界の解像度ってことかな。だから見てほしくない時は眼鏡を外して、世界をボヤけさせたのかな。
冒頭の親が銃を突きつける場面とか、後半のママが姉妹を連れて行こうとする場面とかは子供の意思ではなくて親が眼鏡を外してたから。そういう意図なのかな。

子供が見る世界や、子供が信じる世界っていうのを大人が決める、大人が選ぶっていうのを眼鏡1つで表現してたのかなと。



自分の子供じゃない、自分の親じゃない、けれど分かり合って愛情を与え合っている。人間と幽霊の他人同士の親子関係。この辺の異形との交流みたいなのは、デル・トロっぽさがあるかなと。
ジェシカ・チャスティンにとっても姉妹は他人の子だから、この主人公とママという存在が生きてるか死んでるかの違いだけで立場は同じで、姉妹に対して注ぐ愛情や心配の総量の違いとそこからの変化を見せたかったんじゃないかな。
そこからママとのバトル的な展開になるけど、最後まで子供たちのお願いや選択を尊重するあたりは子供に寄り添った描かれ方だったし、そういう部分からホラーでありながらも綺麗な印象だったのかなと思う。
大人の身勝手に翻弄された子供を救う物語なのかな。子供向けの映画ではないけど、子供のための、っていう内容だと思う。だから最後まで子供には幸せや救いを与えていると思う。

ある程度、人間として正しく生きてしまったら、人間としてしか生きれなくなる。人間として生きることが正しいのか、幸せなのか、自由なのか。
人間に育てられた時点で、人間としてしか生きて行けなくて、人間の価値基準で判断するようになる。もしかしたら、人間じゃない生き方をしたほうが、幸せになる難易度は低いのかも、なんて思ったり。

人間として生きていくより、確固たる人間になってしまう前の子供の時点で生まれ変わって、全く別の命の形で生きていく方が幸せなんじゃないかなって思った。だから、ハッピーエンドに思えた。
ただ、残された方は人間として生きることを自ら選んだわけで、人間として悲しみ、不幸を感じ、傷ついていくという形で幸せになるんだろうと思う。こっちだけ不幸になるとは思えない。姉妹を2人とも幸せにする物語だと思うから。
だからここでも、幸せの形は同じじゃなくてもいいって事なんだと、思いたい。子供が不幸になる物語なんて最悪だし。
麟チャウダー

麟チャウダー