toriten45

ゼロ・グラビティのtoriten45のレビュー・感想・評価

ゼロ・グラビティ(2013年製作の映画)
4.1
宇宙空間の怖さが疑似体験できる作品。ハラハラが面白く後味もスッキリでした。

宇宙で音は聞こえないものですが、本作はこれに真っ向勝負。映画で大惨事を描くのに致命的なこの制約をどうやってクリアして観る人にハラハラさせるのか?このリアリティも作品の見どころのひとつです。

ストーリーは分かりやすく、メリハリの効いた1時間半(上映時間もちょうどいい)。

地球を周回する宇宙望遠鏡。この修理のために船外活動を行うジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックらが演じるクルー2人が直面する大惨事を描いたパニック&サバイバル映画です。

サバイバル映画って絶望的があればあるほど面白いのですが、本作もまぁー……絶望マシマシでした。

トラブルの原因となる宇宙ゴミ(デブリ)。これって解決の糸口が見つからない問題としてたびたび話題にあがるヤツですよね。将来起こり得る身近な問題をうまく取り込んでいるところが作品に説得力を与えてくれます。

宇宙空間に放り出される2人。限られた解決策。次から次へと迫りくる難題に挑んでいきます。

特にベテランクルーを演じるジョージ・クルーニーが、まーかっこいい。緊迫した状況でジョークをを交えながら仲間を落ち着かせ、的確な指示を出す……。完璧じゃないですか。
toriten45

toriten45