桔梗F

新しき世界の桔梗Fのレビュー・感想・評価

新しき世界(2013年製作の映画)
5.0
犯罪組織に潜入した警察官が、警察への忠誠と組織との絆の間で葛藤する姿を描いたヒューマンクライムアクション。
韓国最大の犯罪組織で8年間潜入捜査している警察官ジャソン(ジョンジェ)。組織のNo.2チョンチョン(ジョンミン)の右腕となった彼は、複雑な思いを抱き始める。 

結論から言うと、今年1、2を争う傑作です( ;∀;)
マフィア映画では、ここ数年でぶっちぎりでは…
観終わった後、即AmazonでBlu-ray予約(^^; 

とは言うものの、ノワール、マフィア、ヤクザ映画が苦手ならスルーで大丈夫です(^^)

マフィアの後継者争いってことで香港の「エレクション」、潜入捜査もので「インファナルアフェア」「男たちの挽歌2」他多数と香港ノワールが土台になってますが…

他に「仁義なき戦い」、北野映画やらハリウッド、ヨーロッパの多数のマフィア映画のいいとこ取りもしています(^o^)

最初、寄せ集め映画かと思いましたが、ハイレベルな役者の演技、素晴らしすぎるシナリオ&伏線、演出、音楽、小物の使い方とどれもがAランク!!

特に主人公の兄貴分役のジョンミンの存在感と演技は次元が違う(-_-;)
キャラ設定は「仁義なき戦い」の大友ですが(^^;※絶対、監督は仁義なき…観てるはず!

土台が香港ノワールなので、展開はかなりキツメです( ; ゜Д゜)
監督が「悪魔をみた」の脚本家なので、バイオレンス&ゴア描写もそれなりにエグいです(T_T)※「悪魔をみた」よりはるかにソフトですが(^^)

シナリオはどんでん返し系なので触れませんが、中盤以降の緊張感が半端ありません(。>д<)

主人公が倉庫に呼ばれて警察だとばれるか!?シーンの緊張感は異常。
下手なホラー映画より数段怖い…

主演級以外の脇役も全員いいキャラしており、特にコミックリリーフと思われた朝鮮族の「物乞い」4人組は…( ;∀;)
朝鮮族強すぎる( ; ゜Д゜)ここら辺は「哀しき獣」を意識かも。

韓国嫌いの人でもノワール映画が苦にならなければ必見レベルかと。
マフィア映画の傑作として、たぶん映画史に残るかと思います。

人によっては泣けるかも(T_T)ヒント:タバコ
桔梗F

桔梗F