daiyuuki

ルパン三世 GREEN vs REDのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

ルパン三世 GREEN vs RED(2008年製作の映画)
4.0
今日も世界中で活動をするルパン三世。しかし、それはほとんどが違う格好、違う顔、違うジャケットを着ていた。何十人のルパンを海を越えて捜査していた銭形は、それはすべて偽者だと感づいていた……。いったい本物は何処に?
そして、ついに万引きをする劣化版ルパンまで現れた。そのニュースに驚愕し、東京に集結したルパンたちは、銭形による集団検挙を喰らう。どういうわけかその検挙を逃れたのは、劣化版ルパンと彼を助けた兄貴分のルパンの二人だけであった。だがその兄貴分も、ルパンを続けることに限界を感じて去ってしまう。
同じ東京の寂れた街。夢も希望も無く、ただ毎日を漠然と過ごすしかなくラーメン屋のアルバイトで生計を立てる青年ヤスオ(ラーメンズ片桐仁)。恋人である人気レポーターのユキコ(平野綾)からも愛想をつかされつつあり、叶う事の無い「刺激」を求め続けていた。しかしそんな時、店内に残っていた緑色のジャケットとスったワルサーP38を切っ掛けに、彼の人生は大きく狂い始めて行く。それからしばらくして東京で飛行機事故が発生した。実際は民間の軍事組織「ナイトホークス」によるものであった。その「ナイトホークス」の持つお宝・アイスキューブを目当てに、飛行機事故の現場の近くにいたルパンは、次元とともに事故の生き残りの少年を車に助け入れるが、その少年の頭には脳手術の跡が有った。少年の脳の中にデータがあると気付きデータをダウンロードしたルパンだが、そんな彼の車の中に、なんとジャケットの色を除いて自分と瓜二つの姿をしたもう一人のルパンが現れた。その後、二人のルパンは橋の上で対峙する。ルパンの追跡取材を行っていたユキコは、二人のルパンの姿を目撃し驚愕する。ルパンが2人!?
赤と緑。果たして、アイスキューブを手に入れるのはどちらのルパンなのか?次元や五ェ門、そして不二子はどちらのルパンの味方につくのか?銭形は本物のルパンを見分けることができるのか!?
ルパンの姿を偽るもう一人のルパンの正体、そしてアイスキューブに隠された秘密とはいったい何なのか…?
ルパン三世オリジナルビデオアニメ。
謎の秘宝アイスキューブの争奪戦というより、同時多発的に出現した偽ルパン三世と本物のルパン三世の「ルパン三世」という称号を巡っての壮絶なバトルの中で、「ルパン三世とは何者なのか?ルパン三世であることの条件とは何か?」を浮かび上がらせるメタ的な構造のストーリーは、テレビアニメシリーズなどこれまでのシリーズのオマージュがちりばめられており、ルパン三世への憧れや愛が満ち満ちている。
クライマックスの二人のルパン三世が向き合い戦うシーンは、大胆不敵で不可能を可能にするどんなものから自由なルパン三世の理想像とルパン三世に憧れなろうとする男のバトルで、ルパン三世ファンが作ったラブレターとしてのオリジナルビデオアニメとして楽しめる意欲作。
daiyuuki

daiyuuki