ゴン吉

ザ・イーストのゴン吉のレビュー・感想・評価

ザ・イースト(2013年製作の映画)
4.1
過激カルト集団に潜入した民間調査会社の女性調査員の奮闘と苦悩を描いた社会派サスペンスドラマ。 
ブリット・マーリングが主演・製作・脚本を務め、アレクサンダー・スカルスガルド、エレン・ペイジ、パトリシア・クラークソンらが共演。  

元FBI捜査官のジェーン(ブリット・マーリング)は、民間調査会社ヒラー・ブルードに転職する。身分を隠して過激集団ザ・イーストに潜入し、会社の上司(パトリシア・クラークソン)に過激派たちの活動情報を伝える。しかしザ・イーストのリーダー・ベンジー(アレクサンダー・スカルスガルド)やイジー(エレン・ペイジ)たちと行動を共にしていくうちに、ジェーンは彼らの考えを理解するようになる....   

アメリカでは企業はもとより行政までもが、市民の健康被害や環境破壊を黙殺して利益優先の活動を行って度々社会問題になっている。
実際に深刻な問題になった(なっている?)薬害や工業排水による水道汚染を、本作でも取り上げている。
企業はもとより企業からの税収や経済を優先する行政は貧困層の市民たちを斬り捨てて、弱者は泣き寝入りせざるを得ないのが実情。
本作ではそんな企業に制裁を加える過激集団の活動が描かれている。
方法が正しいかどうかは別にして、アメリカにおける社会問題をあぶり出しており興味深い。

2024.9 テレ東で鑑賞(サタシネ・地上波初放送・吹替:古賀香菜子 訳)
ゴン吉

ゴン吉