サーフ

劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(ばくたん)のサーフのレビュー・感想・評価

3.4
劇場版「ポケットモンスター」の第2作目となる今作。

オレンジ諸島を旅していたサトシ達は嵐に遭いアーシア島という島に流れ着く。
同じ頃ポケモンコレクターのジラルダンは島に伝わる伝説のポケモン、ファイヤー・サンダー・フリーザの捕獲を試みていた。
捕獲作戦が進むにつれ彼らの世界は天変地異に襲われ異常を察知したポケモン達は次々と島へ向けて集結し始める。
そして海の底深くでもう一体の伝説ポケモン"ルギア"が目覚めようとしていた…と言うのが大まかなストーリー。

めっちゃくちゃ懐かしい!公開当時以来25年振りぐらいにこの映画見たかも。
オープニングの「ライバル!」とかトゲピーの「チョッゲプリィイイイイイイ!!」って言う鳴き声とか全部懐かしい。

今見るとアニメーションのクオリティが中々高い。ファイヤー・サンダー・フリーザそしてルギアというポケモンたちの空中戦は躍動感溢れてる。アニメーションとCGの調和が全く取れていないという部分もあるがこれはご愛嬌。

ロケット団の行動ってめちゃくちゃカッコいいって事は子供の時には気づかなかったな…。終盤のサトシに対して自らを犠牲にして彼らを助けるあの行動。カッコよすぎるだろ。後、ウチキド博士の色気も子供の頃は気づかなかった。

ダウンタウン浜ちゃんのヤドキングもとぼけたキャラとぽやんとした声がめちゃくちゃ合ってて笑っちゃう。
サーフ

サーフ