げんき

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のげんきのレビュー・感想・評価

3.3
再鑑賞!
僕はスターウォーズシリーズが特別好きという訳ではないが、エピソード1〜3と共に小中高を過ごして来たのでこの3作品には思い入れが強い。
その上で初鑑賞時からの感想は「僕はエピソード1〜3の方が好きです😭」

今作は初のジョージルーカス以外の作品という事で、作品へのリスペクトと旧シリーズのファンを大事にするという意味で旧シリーズを意識した作りとなっていると思う。
ただ、前述した通り特に旧シリーズに思い入れがないため(どれも1度観た程度)、
初鑑賞時から感動が薄かったです😅

新キャラもフィンは好きなんですが、それ以外はクワイガン、ユアン版オビワン、アナキン、ダースモール辺りと比べると物足りなく感じました。
中でもカイロレンは当時「中の人はどんな人なんだろう?」と期待してましたが、仮面を取るシーンで中から馬が出て来て絶句したのを覚えてます笑(キャラとしても魅力に欠けるし)
今では見慣れましたが、初めてアダムドライバーを観た時は全くカッコ良くないやん
とショックを受けましたね。

そういうのもあって内容はあまり覚えてなかったのですが、改めて観るとポイントポイントでアクションや物語上の動きを入れて飽きづらい展開にはなっていると思います。
後、映像も綺麗でした✨
飛行機での戦いが多いイメージでしたが、CGに頼るだけでなく、ロケ撮影や実際に爆破してみたりとこだわって作ってるなと思いました。
でも、ハンソロやルークの再登場シーンを超えるインパクトあるシーンは無かったように感じます。
もう少し新しいスターウォーズを感じさせる映像が欲しかったですね。
後、カイロレンに魅力を感じないからか、ラストのライトセーバー戦も物足りなく感じました。

とS F単体作品として観ると悪くないと思うのですが、エピソード1〜3好きとしてはこれぐらいの評価となりました。
実は公開当時にこれ以降の作品は劇場で観ないとスターウォーズと決別してしまい、これ以降の作品を観ていないのでこれを機に次作も観ていこうと思います。(評価低いのだけは聞いてる)
ってかJ Jエイブラムスが監督したのは今作だけなんだね💦
7〜9は全て彼の作品だと思っていた😅
げんき

げんき