ちぃ

シンプル・シモンのちぃのネタバレレビュー・内容・結末

シンプル・シモン(2010年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

★4.5 あーずっと見たかったんだよな。ようやく見れました。最高です。

シモンはアスペルガー。兄と一緒じゃないと生きていけない。親も兄頼みでシモンには手を焼いている。シモンはアスペルガーゆえ、体に触られること、いつもと違うことが苦手。いつも同じ時間に起き、何もかも時間通り、食べるものも曜日ごとに決まっている。

兄には彼女がいて同棲することに。シモンもそれに便乗する。そうしないとシモンの生活が成り立たないから。3人でのへんてこな共同生活。しかし、兄と5年付き合っていた彼女もさすがに嫌気がさして兄と別れることに。お皿洗いは彼女の役目。兄の彼女がいなくなった!彼女を探してあげよう!シモンは兄の彼女候補を探す。13の質問をし、兄とピッタリな子を探すが兄には人と人とは磁石だから正反対の人に魅かれるものと教えを受け正反対でシモンの事を好きな人を探す。いつもシモンが出勤するときに出会う女の子、イエニファーを兄に紹介しようとシモンは彼女としばらく一緒に過ごして兄に向いているか確認する。兄にイエニファーに会うことを勧めるも断られ、仕事先の仲間と一緒に兄を拉致。普段見ないヒューグラントの恋愛映画で恋愛という物を学び、ロマンチックな出会いを兄とイエニファーに送る。しかし、二人がくっつかないことにシモンは爆発。また、ドラム缶型ロケットに引きこもってしまう。兄が何を言ってもダメ。シモンは兄に、イエニファーが消えたら嫌だという旨を伝える。イエニファーも彼が消えたら嫌。シモンは触られるのが嫌だけどイエニファーに触られても気にならなくなった。

多分シモンとイエニファーがくっつくってわかってるんだけど、でもシモンがそこまで成長できるかとか考えて、お兄ちゃんとくっつくのかなと考えたり。無垢だからこそシモンは厄介で、頑な。でもシモンが恋って物を知って、彼のアスペルガーとしての症状を和らげてくれる人がいるっていいこと。最後の指が触れ合っていてもシモンが拒否反応見せないところ好き。あとなんといってもちょいちょい出てくる宇宙の描写とカラフルなカラーリング。アメリみたいな感じ(断然こっちの方が好きなんだけど)が好き。DVD欲しいし何回も見たい。
ちぃ

ちぃ