明石です

パラノーマル・アクティビティ5の明石ですのレビュー・感想・評価

2.5
単一のアイデアでここまで続いた同シリーズに拍手。

「3」で出てきた謎の少年トビーが再登場し、子供だけに見えるらしいそのトビーに操られる無邪気な子供たちがけっこう怖くて、なんとなくシャイニングっぽい雰囲気のあるそのシーン周辺だけは引き込まれた。

しかし本作は「悪魔祓い」の要素が(正式に)採用され、怪奇現象の正体がほぼ完璧に解明されてしまう。悪魔の造形というか、主人公の胸を突き破って出てくる邪悪な腕は、もはやわざとらしすぎて怖いというより面白い(笑わせようとしてるのじゃないことはわかってるのに、つい笑っちゃう、、)。ともあれエラリー・クイーンやシャーロック・ホームズの世界というわけでもないので、怪奇現象はあくまで怪奇な現象のままにしておく方がよかったかもですね。

大ヒットしたシリーズの幕引きとしてはいささか呆気ない気もするけど、まあ「2」以降はずっと期待を裏切られてきたので、こっちももう何も言うまいという姿勢で見れた。初代パラノーマルはやはりアイデアの勝利だったのだなと再確認しました。そして言うまでもなく、アイデアの斬新さと続編の面白さは全くの無縁。
明石です

明石です