ゴン吉

ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
モンキー・パンチ原作の怪盗ルパン三世の活躍を描いたTVアニメのスペシャル第16弾。
 
栗田貫一、小林清志、井上真樹夫、増山江威子、浅川悠らが声優を務める。 

今回のルパンが狙う幻のお宝は、盗んだ泥棒は謎の死を遂げるという呪われた宝石”ブルズ・アイ”で、海に浮かぶ孤島グラン・バトー島の博物館に保管されていた。
ルパンは、悪党マルコヴィッチに仲間の峰不二子を人質に取られ、彼女と引き換えに、”ブルズ・アイ”を盗み出すことを請け負う。宝石を盗み出すことには成功するが、それを少女泥棒のベッキーに横取りされてしまう。ベッキーはルパンとかつて相棒を組んでいた女泥棒キャットの娘だった...

ルパンが仲間の次元大介、石川五エ門、峰不二子とともに騙し合いながらお宝を狙い、ルパン一味を追うインターポールの銭形警部がストーリーを盛り上げます。ルパンシリーズならではのユーモアを交えながら人情味あふれるストーリーが展開する。当初のお宝”ブルズ・アイ”に秘められた秘密に加え、ルパンコレクションの噂まで飛び出し、謎が謎を呼び、楽しめます。
本作の五右エ門の好敵手は、外道で指弾を得意とする中国拳法家の白竜、次元の好敵手は邪道で様々な銃を使うサンタナ。
ゲストヒロインはかつてルパンともコンビを組んだこともある女盗賊キャットの娘ベッキーことレベッカ・ランバート。
ルパンの秘密アイテムは、変装バルーン気球人形やコウモリ、小型爆弾、目くらまし煙幕、変装仮面、一人乗りの小型オートジャイロなど。
ルパンの愛車は黄色のメルセデス・ベンツSSK。
本作のゲストメカは75㎜砲と7.62㎜機関砲搭載のシャーマン戦車。  
ルパンの数々のキザな名セリフが冴えます。
「裏切りは女の特権だ その特権を許す数だけ男の勲章は輝くんだな」 
「一度きりの人生 怖いのは死ぬことじゃなくて退屈なこと」   
エンドクレジット後まで笑わせてくれる楽しい作品です。 
「またな~ とっつぁ~ん」
 
2023.4 BS12で鑑賞(日曜アニメ劇場)
ゴン吉

ゴン吉