ゴン吉

フューリーのゴン吉のレビュー・感想・評価

フューリー(2014年製作の映画)
4.0
アメリカ軍の新米兵士が経験する戦場を描いた戦争ドラマ。   
ブラッド・ピット、シャイア・ラブーフ、ローガン・ラーマン、ジョン・バーンサル、マイケル・ペーニャ、ジェイソン・アイザックス、スコット・イーストウッド、アリシア・フォン・リットベルクらが共演。 

1945年4月のヨーロッパ西部戦線。アメリカ軍のフューリーと名付けられたM4シャーマン戦車に、軍に入隊して8週間の新米兵士(ローガン・ラーマン)が配属される。彼はフューリーの副操縦手としていきなり最前線で戦闘することになる…

新米兵士の目を通したアメリカ軍が遭遇する最前線の現状を描いている。
実存する本物のアメリカ軍のシャーマン戦車とドイツ軍のタイガーI戦車が撮影に使われており、迫力ある戦車戦を楽しめる。
若い新米兵が、上官の命令により不本意ながらも投降したドイツ兵を条約に違反して虐殺したり、ドイツ人女性の体を弄んだり、アメリカ軍ならではの蛮行が描かれている。
最後は若いドイツ兵に見つかり絶体絶命の危機に陥るが、ドイツ兵は何も言わずに見逃して去っていく。
激戦で生き残った新米兵は、非人道的な行為を繰り返したのにもかかわず英雄として称えられる。
「お前は英雄だ わかるか?」

2024.2 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:久保喜昭 訳)  
第38回日本アカデミー賞で優秀外国映画賞を受賞(2015年)
ゴン吉

ゴン吉