進藤先生

ブラックハットの進藤先生のレビュー・感想・評価

ブラックハット(2015年製作の映画)
4.5
①私はこの監督が撮る “ 映画 ” が大好きだ‼︎

男たちが “ 熱く ” 闘う骨太な物語ばかり。

「 ラスト・オブ・モヒカン 」
「 ヒート 」「 インサイダー 」
「 コラテラル 」

そして今作の
『 ブラックハット 』

サイバーテロの犯人を捜すためにハッキングで牽制し合っている米国と中国が渋々手を組み、獄中にいた天才ハッカーを釈放し、その力を借りて真相を追求していく。
よくある物語だが、終盤は “ 熱い ” 奴らと予想を覆す衝撃的な展開となり入り込んでしまった。

②私はこの監督が撮る “ 男 ” が大好きだ‼︎

悪役も含めて出てくる男に格好悪い奴などいない。みな心の中に “ 熱い ” ものを持っている。
他の作品でも格好良い面々だが、この監督での出演作は殊更カッコいい!

ダニエル・デイ=ルイス
アル・パチーノ
ロバート・デ・ニーロ
ヴァル・キルマー
ラッセル・クロウ
トム・クルーズ
コリン・ファレル
ジェイミー・フォックス
ジョニー・デップ
クリスチャン・ベール

そして今作の
『 クリス・ヘムズワース 』

今作では天才ハッカーを演じてますが、新作「ワイルド・スピード」で “ テズ ” も語っていたハッカーのイメージとは程遠い「 もしかして最近流行りの元CIA? 」ばりのハッカーとなってます。

③私はこの監督が撮る “ 映像 ” が大好きだ‼︎

言葉少なく、とにかく映像で語る。中でも印象的な “ 夜景 ” と “ 銃撃戦 ”

どの映画の夜景も空気の澄んだ冬に見る夜景のように「 冷たい 」印象を与える。

そして銃撃戦は「 ヒート 」の市街地でのシーンが有名だが、反動&音&銃痕、どれもリアル。
今作も期待通りの激しい銃撃戦が見られる。

観る人によっては退屈する場面があるかも知れないが、私にとっては全ての場面&風景、そして登場人物の動き&仕草が魅力的で目を離したく無いのです。
これまた大好きな監督 “ C ・ノーラン ” が影響を受けた方ですから…

最後に、私のこのマニアックなレビューを最後まで読んでくれたあなたの事が大好きだ‼︎

2015/5/8 TOHOシネマズ川崎✍️
2015/6/1 TOHOシネマズ川崎
2018/10/24 CS
進藤先生

進藤先生