IMAX3D(吹替)で鑑賞。字幕の予定だったけど上映時間の都合もあって吹き替え、でもおかげで画面に全集中できた。
※圧倒的に字幕派なんだけど、最近マーヴェリックを何回も見直す中で吹き替えで観たときに、なるほど確かに字幕を読むせいでコンマ何秒かは画面観れてないんだなと実感し、吹き替えも悪いところばかりではないと再認識しております。
一言でレビューするなら、間違いなく傑作であり、感動作であり、誰にでもオススメできるとても素晴らしい映画。泣いたわ。
更に言えば、これはIMAX3Dで観る価値がある唯一の作品であるとも思った。まあそんなにIMAX3Dに詳しい訳ではなくて今まで数回観たことある程度なんだけど、今まで数回観た映画は少なくとも3Dの意味はなかった、というか、むしろ目障りだから3Dじゃない方が良かったと思った。(直近だとブラックパンサー2)
でも今回初めて、3Dの方が良いかも、いや良かったはずだと思えた。間違いなく多くのシーンで効果的だったし、今まで感じてたような粗さが全くなかった。なんでなんだろう?(fpsが高いというのは聞いてたけど、それだけじゃない気がする。とにかく設定が上手いんだろうなーあとで気が向いたら調べてみよう。)
肝心な映画の内容も本当に良くできてて、描きたい新要素(家族愛とか海の美しさとか)のためにあらゆる雑音を抑えてるのがすごく良かった。そのおかげで楽しいところに集中できた。例えば敵役って、前作の大佐を引き継ぐこと&他をモブで固める&軍とかじゃなく船一隻に絞ることで、色々と描く必要&こちらが認識する必要がない構成になってるんだよね。素晴らしい。こっちはそうじゃなくても新しい家族と、海の部族たちを認識しなきゃいけないから割と忙しい訳で…。
なんか微妙に謎が残ったし、続編もやるって話だけどだいぶ先になるんだろうから、3のときは1と2の復習が必要ですね。でもどっちも大好きになったから復習でさえ楽しみです。