アイリス

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還のアイリスのレビュー・感想・評価

4.5
完璧な最終章。アベンジャーズでいうとインフィニティ・ウォー的な感じで、指輪を捨てる旅と世界大戦の最終決戦を同時にやる訳で、とても熱い。

これも何回も観てるから好きなシーン箇条書きだけしよう。

・かつてイシルドゥアが力の指輪を手に入れる際に折れた伝説の剣にまつわるシーン。エルフの加護を捨てて帰ってきてしまったアルウェンが、剣が必要だからとエージェント・スミスに打ち直しを依頼するところとか、それをエージェント・スミスがアラゴルンに手渡すシーンとか。

・デネソール(ボロミア、ファラミアの父)の食事シーン。贅沢1人ビュッフェ形式で素手でクソ汚く食べ散らかすの好き。

・ファラミアが絶望的な奪還作戦に身を投じるシーン。切なくて見てられない。

・ローハンの軍勢にセオデンが檄を飛ばすシーン。結びの「Death!!」の連呼が格好良すぎて鳥肌。

ごめんちょっと待って好きなシーン多過ぎてキリないわこれ。たぶんあと30箇所ぐらいあるわ。まあ要は3時間超えのボリュームにも関わらず名シーンの連続で大好きということ。タイタニックと一緒だね。

特にセオデンの最期&娘(姪?)エオウィンの対アングマールの魔王(人間の男には殺せないナズグルのリーダー)との戦闘シーンが一番好きかな、泣いた。

どうしよう、想像以上に再鑑賞して面白かったから、ホビット三部作も観てみようかな。
アイリス

アイリス