Maoryu002

あなたとのキスまでの距離のMaoryu002のレビュー・感想・評価

あなたとのキスまでの距離(2013年製作の映画)
3.0
タイトルが期待させるようなラブコメ映画ではない。

音楽教師という職業に満足していないキース(ガイ・ピアース)は妻と娘と平凡な暮らしをしていた。そこに交換留学生としてソフィー(フィリシティ・ジョーンズ)がやってくる。音楽という共通のバックボーンを持つキースとソフィーは距離を縮め、次第に恋愛感情に発展していく。

普通にありそうな話で、展開もやっぱりねって感じの苦いラブストーリー。
この家の夫婦間には最初から捻れがあるんだけど、それはどこの夫婦にもありそうなたわいないもの。それでも、ひとつのきっかけがあると、大きく変化して崩れていってしまう様子が描かれる。
人生、家庭、夫婦ってつくづく不安定な状態で成り立ってるものだと感じさせられる。

それにしても、ソフィーはキースのどこに惹かれたんだろう。やはり共通の「音楽」の部分だろうか。傍から見ると家族の関係を安定させられていない、やや頼りないキースはそこまで魅力的か?と思ってしまうが。
そのソフィーは若くて、自分の考えを持っててまっすぐ。その分キースは…というか男はいつもバカだ。年齢より大人びたソフィーに見透かされてしまうキースの様子が情けない。

最終的に、若いソフィーにとっては、こういう関係は「通過点」だが、年を重ねてしまった男には新鮮で人生を変える特別なものになってしまう。
もう、終盤の気まずさといったら見るに堪えないものがある。
どんな終わり方するのかと思ったが、今までどおりに戻ったかのように見えて… あとは想像にお任せしますといったところか。実際にはこんな風にごまかしごまかしで生きていくことが多いのかなと、ちょっとゲンナリしてしまった。
Maoryu002

Maoryu002