氷雨水葵

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮の氷雨水葵のレビュー・感想・評価

3.9
2022年リライト33本目

閉鎖空間からよりオープンワールドに!

◆あらすじ
巨大な迷路(Maze)を抜け出口にたどり着いたトーマス(ディラン・オブライエン)たち。しかし、それは謎の巨大組織WCKDが仕組んだ実験だった。トーマスたちは、責任者ジャンソン(エイダン・ギレン)に、とある施設に連行され、自分たちが選ばれた存在であることを聞かされる。さらに、メイズは、トーマスたちが攻略した以外にもあり、メイズをクリアした若者たちが施設に大勢いたのである。

やがて、トーマスは施設の凄惨な実態を目の当たりにし、脱出した仲間ニュート(トーマス・ブローディ・サングスター)やミンホ(キー・ホン・リー)、テレサ(カヤ・スコデラーリオ)、ウィンストン(アレクサンダー・フローレス)らと脱走を決意するが、そこは果てしなく続く灼熱の砂漠で―――。

◆感想
原作「Scorch Trials」なのに邦題「迷宮」にするな!もっと内容と原題にふさわしい邦題にしてほしかった・・・。
1作目は閉鎖空間で、次作からはオープンワールドになるのはよくある設定。しかも『キャビン』よろしく、最終的には人間による実験だったという流れもベタベタ(笑)とはいえ、砂漠でのシーン(少な目でしたが)、WCKDから逃げる若者たち、ユートピアを求めていく、など見どころ満載という印象。タイトルが「灼熱」なので砂漠が舞台なのですが、そんなに多くなかったのが残念・・・。序盤は、前作からの流れで研究施設がメイン、途中からトーマスのリーダーシップ?が発揮され砂漠に逃げるという流れ。そこからは、ゾンビもどきに襲われ、WCKDから逃げ回るという。
続編なので、新たなキャラクターが登場するのは明白でしたが、なんか海外ドラマみたいな雰囲気なのは気のせい?うまく言えないんですが・・・。

個人的には、エイダン・ギレンの登場が熱かった!!『ゲーム・オブ・スローンズ』の印象が強すぎるんよ!?ベイリッシュ公は割と好きなキャラクターだったので、今作の敵役は嬉しかったです!

続編といえばそうかもですが、突然『バイオハザード』感出てくるので、そこは残念かな。前作のグリーバーが強烈すぎたね(笑)ただ、トーマスやテレサなどの人間ドラマもあり、登場人物も増えていくので、よりサバイバル要素を感じられるかも。

迷宮要素はないですが、謎が深まっていく内容になっています!
氷雨水葵

氷雨水葵