きょんくん

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーのきょんくんのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます

計測器振り切った映画だった。

公開初日に観に行ったのですが
鑑賞後、途方に暮れてしまって
感想が乾燥して雲散霧消?
心は定まらず落ち着かず…
翌日もう一回見ようと思ったのですが勇気が出なかった…
今日の最終回上映をなんとか予約して
2回目を観て
やっと少し冷静になって今回の結末を飲み込めた気がしたので
自分をまとめる為の感想垂れ流し。覚書。
また書き足すかも。


IW(インフィニティウォー)はサノスの物語だったんだよなあ。
(IWというより
アベンジャーズシリーズといった方がいいのかなあ)
だから
サノスは帰ってくる。
ってクレジットが最後に出たんだなって。

そう考えると至極納得の脚本で。

サノスにも親がいて故郷があった。
最初から世界のバランスを取る為に虐殺を繰り返していたわけではなかった。

インフィニティストーンを4つ揃えた以降つまり最愛の娘を捧げてから彼の険しい表情が和らぎ
慈愛のようなものさえその瞳に宿すようなり
エンドロール前のあの表情だ。
望郷にかられた懐かしむような顔。
あんな表情浮かべるなんて最初確かガーディアンズで顔だけ?登場の時は想像だにしなかった。

そこから考えれば
彼がそこまでしてインフィニティストーンを集めたのは
効率よく命を奪う為ではなく
消される者たちがそれと気付かぬうちに苦しまないよう
命を奪う事が目的だったのではないか?
とでさえ思ってしまう。

ただの狂人ではないと。

ちょっと脱線しますが
昔エニックスが出した
ライブアライブ
っていうゲーム思い出した。
これ以上書くとゲームのネタバレになってしまうので以下プレイ予定の方は読まないようにご注意下さい。





このゲームは全く別の時代、別の世界にいる7人の主人公からなる7つの物語。
(近未来編はAKIRA、
未来編はスタンリーキューブリックをリスペクトしていたりと思わずニヤリとするような演出も!
って当時はもちろんキューブリックなんて知らないので後付けの知識ですけど…)
そのうちの1人の正義感溢れる中世編の主人公が最終章で全てを無くし絶望し魔王になるまでの物語でした。
そしてプレイヤーは今度は魔王となり6人の主人公たちをやっつけるという…

とにかくそのあまりの展開と
その結末に茫然としました。

つまりサノスでさえそんな絶望の上の決断だったのかと。
思わせる。

だから今作はそこに感情移入できるかどうかなのかなあと。
正直結構唐突にサノスの物語が投入された感が強くて戸惑いの方が大きいし
宇宙の生命が半分奪われる事態、つまりアベンジャーズメンバーの半分が塵となってしまう事態の方が茫然なんですけどね…

ただ今は一年後の続編でサノスの物語の続きを待つしかない。

とここまではメインの話。

そしてとりあえず我らがトニースタークです。
ストレンジ先生との共闘?はかなりみものだった!
あと舌戦も。
キャラ被る?
おまけに夢のwシャーロックの共演!
意外だったのはストレンジ先生がトニーを救った事。
でもこれって直前に未来を1400万回ぐらい見てきたストレンジ先生がそう判断したって事なんだろうなあと思った。
トニースタークは遺しておいた方がいいと。次への布石。

冒頭のトニーの求婚シーンはホムカミの記者会見前を引きずってる感あったけどあれって真面目だったのかな?
(そういえばホムカミの時系列問題解決してないよね?
でも今回のスパイダーマンのスーツはホムカミではもらってないからなあ。
IWよりは過去だよね。
IWのパンフレットにホムカミだけ作品紹介載せてないのも謎なんだけど…)

トニースタークとしてはあの求婚が急で違和感あったけど、
どうなんだろう。
子どもの話してたから次世代への布石かなと全て布石に感じてしまうマーベルユニバースの罠。
キャプテンとの和解もまだだけど
2人とも生き残ってるから…


そして物語の全体的にお通夜な内容なのに
アベンジャーズの凄さはコントにも手を抜かない所か。
ソーとガーディアンズのキャラクターの邂逅が天元突破してたよ!
新生ワイティソーとガーディアンズの相性抜群だった!
ガーディアンズはマンティスと新生グルート加わって更に最強になったなあ。
グルート語が必修科目ってさすが神の国アスガルド…って事でいいのか?
それにソーとロケットのケミストリーにそこにグルート加わって最高のチームになってた。
それに全てを無くしたソーの告白とそれを聞くロケットのシーンはとても胸に刻まれたよ。
ロケットやっぱり大好きだよ!
普段はぶっきらぼうだけど
本当の労りや優しさをもった奴だよ。
そしてグルートもちゃんと成長してた!カラダだけじゃなくてね。
もう涙目だったよ新生ムジョルニア?ストームブレイカーの誕生シーン。
地球に到着した時の3人の立ち姿のポスター欲しいんですが!
ロケット左肩に乗せてるソーと右には雄々しくたつ戦闘モード全開のグルートとか!

スターロードとガモーラの真剣なシーンでナッツを齧るドラッグスが透明になる?シーンですが
あそこを含めてガーディアンズ登場シーンはちゃんとガン監督が脚本書いていたり監修したそうです。
納得すぎる。

後今回ブルースバナーは常に癒し役だった。
ちゃんとハルクと話し合ってください。
その光景はソフト発売時に特典でつけてください。


本作のある意味最高な所って
沢山のヒーローがそれぞれピンチに陥ってる時に絶妙なタイミングで他のヒーローが助けにきてくれるんです。
全部が間に合うわけじゃないんだけど…
でもそんなシーンの連続で
それがアベンジャーズの醍醐味なんだよなあ。

ワカンダ王国戦のソーの到着タイミングとか
ワンダとウルトロンが最初に襲われたシーンのキャプテンとか
シルエットで胸が高鳴る!


インフィニティストーンと引き換えに…
トニースタークの命は救われ
ソーの命も救われ
ネビュラの命も救われた。

一方
サノスを止める為に
ロキは決死のいたずらを仕掛け失敗し(多分)命をおとし(もしかしたら兄上のように瀕死で宇宙を漂っているかもしれないと希望を持っている)
ヘイダルムも絶命した。

ヴィジョンの命も石の為にワンダの前で2度も奪われ
やはり石を得る為に
ガモーラの命も奪われた。

インフィニティストーンと引き換えに救われた命はサノスの粛清が行われた後ものこっているいるのは偶然なのか。
ちょっと気になる。

そして塵となって消えていった命。
バッキーはキャプテンの前で
グルートとロケットの前で
ティチャラはオコエの前で
そしてスパイダーマン、ピーターパーカーはアイアンマン、トニースタークの前で。

という彼らを一番気にかける人の前でなんだよな…
その痛ましさが。

でもその答えも一年後。

だって時間の石という裏技あるよね。


初見の私は
帰りの道すがら
日本にはいにしえから龍玉と呼ばれるボールがあって7つ集めるとなんでも願いが叶うんだぜってなったし、
それに乗っ取れば
サノスに命を奪われた者の命をもどして!
っていう願い方でOKだぞ。
って思ってた。
錯乱気味ですみません。

サノスが帰ってくるならば
みんなも帰ってくる。

それを信じて一年後の公開を待つ。

エンディング後のおまけ。
あのマークは目下撮影中のキャプテンマーベル!




蛇足
やっぱり赤マントくんは赤マントだったので
赤マント最高の仕事振りでもう一人前だねうん。
ウォンより活躍してたからね。

ロケットまさかのバッキーと共闘!
片手で簡単にもてるロケットの機動力!!

ソーのラビット呼びを不愉快そうにしながらも許容しているロケットな!
多分ソーに言っても無駄だってわかったからだろうなあ。

ソウルストーンの番人ってキャプテンアメリカファーストアベンジャーズのレッドスカルにみえたけど…
レッドスカル!?今後登場すんの?

ワカンダ勢もうちょい活躍みたかった!
シュリちゃん無事だったかな??

今回も古い映画とんち?炸裂でスターロードと話が通じるピーターパーカー!
フラッシュゴードンw

それにしても
スパイダーマンが消える時のシーンですが
あれはその…他のキャラクターよりも凄くあれでしたが
それはトニースタークのメンタルに関わるからって事でだからですかね。
トニー大丈夫ですかね。
ずっと大丈夫じゃないと思ってたけど
最近ちょっと大丈夫なった?って思ってたけど
キッドだのチャイルドだの言ってた気にかけていたピーター少年のあの言葉は相当くるよね。
あと僕はご近所ヒーローでいたいんだっていう台詞なんですが
あれってそのあなたを助けるヒーローでいたいみたいな意味にとれるっていうか…
だから宇宙船に残ったみたいな…
そそんな脚本真面目に困る
真面目に受けとるからね。
いいんですよね!?
ああ…

アイアンマンのスーツが超絶進化すぎて
シュリちゃんとコラボしたらどうなるのってなった!

マウの外観ってハリーポッターのヴォルデモートっぽかった。
マウの事を気にかけたサノスの人らしさ…

5/4追記
よく考えなくても
キャップから送られた旧式?の携帯をトニーはいつも持ち歩いているって事でいいですか??

サノスが
過去に選択を間違えたから今度は間違えないって言って
ガモーラを…
だったけど。
それがソシオパスになった原因ですね。
原作漫画読もうかなもう…

あと3回目IMAXにしましたが
やっぱりIMAXいい!
撮影もIMAXカメラだったからかなあ。
きょんくん

きょんくん