YUI

アベンジャーズ/エンドゲームのYUIのレビュー・感想・評価

5.0
アベンジャーズシリーズ、ついに完結!!


5月にエンドゲームが公開され、あまりにも皆さんが絶賛されていたので全く手付かずだったMARVEL作品(アイアンマンからエンドゲームまで)22作制覇チャレンジを続けてきて、やっと全て鑑賞し終わりましたー!🙌🎉

達成感と共に、もうMARVEL作品を見るという習慣がなくなってしまうのはすごく寂しいです😢

実は今作、まだ制覇チャレンジをしている時にエンドゲームを鑑賞した友人から『◯◯(キャラクター名)が死ぬ』と一番避けたかったネタバレを食らったため、そのシーンでの衝撃が半減してしまったのが残念...どの作品にも言える事ですが、ネタバレ本当に勘弁してほしいです...😭



〜内容の説明〜(重要なネタバレは避けますが、内容はひと通り書いてあるので未鑑賞の方は見ないことをお勧めします🙏)

前作「インフィニティ・ウォー」の続きから始まる今作。
まず映し出されるのはホークアイことクリント・バートンが家族と過ごしているシーン。ここで「インフィニティ・ウォー」で起こった悲劇が彼の家族にも襲いかかります。

そして前作から宇宙を彷徨っていたキャラクターたちは、MCU21作目で初登場を果たしたキャプテンマーベルが救出するという早速の活躍っぷり。

アベンジャーズたちが再集結したところで、彼らは事件の原因を作ったサノスと彼の持つインフィニティ・ストーンを探しに行くことに。
しかしここで予想もしていなかった展開が!?

それから5年後。(ここで急に5年も過ぎたというのが現実味があってゾワっとしました)
5年前、サノスによって一変した世界。そのことを未だに忘れられず、前へ進むことができない人も多々。
アベンジャーズはどうにかしてサノスによって引き起こされた悲劇を取り返せないかと考え続けます。

そこへ重要人物となるのが、量子世界に閉じ込められていたあのキャラクター!!!
量子トンネルを載せた車にネズミが通りかかったことでスイッチが起動され、元の世界に戻って来れた彼、アントマンことスコット・ラングです!!

スコットは最愛の娘を探すため、行方不明者が書かれた石碑へ。『頼む、頼むからキャシーだけは...』と必死に娘を探す姿に早々とウルッときてしまいました😢

そして計画に行き詰まっているアベンジャーズの元へ向かったスコット。
『ほら!俺だよ!ドイツの時(シビル・ウォー)に会った男だよ!!』と呼びかけるスコットを見て目の色が変わるナターシャとキャプテン。

そこでスコットは『5年間も量子トンネルに閉じ込められていたけど、量子世界ではほんの数秒の出来事だった。つまりタイムトラベルみたいなもの』と説明。

“タイムトラベルなんてできるわけない”と思いつつ、他に策がないため奇跡を信じて賭けてみたいと藁にもすがる思いのアベンジャーズ。

その頃トニーはペッパー、そしてこの5年の間に誕生した娘と共に幸せな家族生活を送っていました。
サノスの行動により、それぞれ大切な仲間や家族を失ったアベンジャーズ。しかしトニーは幸運にも大切な人と共に生き残ることができたのです。
そんなトニーの元を訪ねたスコットら3人。タイムトラベルについて話すと、『そんなのあるわけない』と否定し、彼らの協力をピシャリと断ったトニー。
トニーは"せっかく家族との幸せな暮らしを手に入れたからもう危険は冒したくない"という気持ちが大きかったのです。

しかし3人が帰った後、ふとスパイダーマンことピーター・パーカーと一緒に撮った昔の写真を見て気持ちが揺らぐトニー。
"試しに..."とタイムトラベルについての実験をすると、なんと1発で成功してしまいます😳
再びアイアンマンとして危険な賭けに出るべきかペッパーに相談すると『彼らを助けられるのね...』と悟り、トニーが計画に参加することを後押ししたペッパー。
危険を伴う計画にトニーが参加するということは、最愛の夫がもしかしたら帰ってこない可能性も...ここでペッパーはかなりの覚悟を決めたと思いますが、なんとも彼女らしい選択でウルッときてしまいました😢

そしてハルクことブルース・バナーとロケットはソーを探しに"新アスガルド"へ。
ここでソーには衝撃的な変化が...!!😳😳
また、「バトルロイヤル」以降消息が不明となっていたキャラクターがここで登場するので一安心。

家族を失い、自暴自棄になっていたクリントは東京を拠点に暴れていました。
(東京が描かれていたのは嬉しいですが、”今どき日本刀で戦う人なんていないよ...💦”と思わずツッコミたくなるシーン😅ハリウッド映画では日本=日本刀でバトル!という描写は多いですね...😅)
そんなクリントをナターシャが呼び戻し、アベンジャーズが再集結!!

インフィニティ・ストーンに関する今までの知識を出し合い、量子トンネルを使ってタイムトラベルし、サノスがストーンを集める以前の時代でストーンをすべて集めるという計画に着手します。
しかし、タイムトラベルに必要なピム粒子は1人1個分のみ。失敗は許されません。

①アイアンマン&キャプテンアメリカ&アントマン&ハルク→「アベンジャーズ」1作目の時代のニューヨークへ。
ハルクはドクターストレンジの師匠であるエンシェント・ワンの元を訪ね、タイムストーンを探します。なかなか譲らないエンシェント・ワンでしたが、任務を達成後、必ず各時代にインフィニティ・ストーンを返却することを条件としてハルクにストーンを託します。
キャップはマインドストーンの回収を試みるも、なんと過去の自分と鉢合わせ!!😳😳ここでファンにとってはたまらない、キャプテンアメリカVSキャプテンアメリカという、夢のような対決が実現!
また、「ウィンターソルジャー」で見られたエレベーター内のシーンと似たシチュエーションがあったり、キャプテンがあの人の名前を言うという機転を聞かせる場面も胸アツでした!

アイアンマン&アントマンはスペースストーンの回収を試みますが、予想外のハプニングが!!
また、このシーンで再びロキが見られるのがすごく嬉しかったです😍

予想外の事態が起きたことにより、キャップとアイアンマンはピム粒子とスペースストーンを同時に回収すべくさらに過去の1970年へ行きます。
ここでトニーは父ハワードと、スティーブは最愛のペギーと再開を果たすというこれまた感動的な展開!
そしてさらっと『行くぞ、ジャーヴィス。』というハワードの台詞。
人工知能としてアイアンマンシリーズで長年活躍してきたジャーヴィスの名がここで出てくるとは!


②ソー&ロケットは「マイティ・ソー ダークワールド」時代のアスガルドへ。
ソー&ロケットは「インフィニティ・ウォー」で行動を共にしていたコンビなので今回もバッチリ!...かと思いきや、ソーが勝手に暴走😵
そして現代では亡くなっているソーの母がタイムトラベルした時代ではまだ生きており、しかもソーたちがタイムトラベルした日はちょうど母が亡くなる日😵
いてもたってもいられないソーは母に接触し、母に相談に乗ってもらいます。
また、このシーンではジェーン役のナタリー・ポートマンも再登場!✨
ソー&ロケットが協力し(いやほぼロケットの手柄か...😅)、リアリティストーンだけでなく「マイティ・ソー バトルロイヤル」にてヘラに壊されたムジョルニアをここで回収!ソー&ロケットチーム、任務完了🙌✨

③2014年、「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」1作目の時代に飛んだネビュラとローディ。(こちらはロボットコンビですね🤖)
「ガーディアンズ〜」の冒頭でクイルがウォークマンで『Come And Get Your Love』を聴きながらノリノリで踊っているシーンに立ち会うネビュラとローディ。
このシーン、当時は"クイルかっこいい〜💓"とか思って見ていましたが、側から見るとただの変人😂
ローディに『あいつバカなの?』と真顔で引かれるクイルwwやはりクイルはネタ枠でした😂
そしてローディがノリノリのクイルをぶん殴り、パワーストーンをゲット。
ローディとネビュラが共に現代に戻るかと思いきや、突然の痛みに襲われたネビュラ。彼女は2014年の頃のサノス軍に捕らえられ、その代わりにサノスに仕えていた当時のネビュラが現代に送り込まれてしまいます😱

④ローディたちと共に2014年へ飛んだクリント&ナターシャコンビ。
こちらは「インフィニティ・ウォー」でも出てきたヴォーミアへと向かいます💨そこへ番人であるレッドスカル(「キャプテンアメリカ ザファーストアベンジャー」でお馴染みの顔が赤い人です)が再び登場。
さて、インフィニティ・ウォーを見た方ならお分かりだと思いますが、ヴォーミアでソウル・ストーンを手に入れる方法...もうお分かりですね...?
さて、ここで悲劇が起こります😭😭
ネタバレ防止のためキャラクター名は伏せますが、今までアベンジャーズのために尽力してきたあの人がここで自らの命を犠牲にしてソウルストーンを入手。
残された人の罪悪感といったらもう...いくらその人が望んだことだとはいえ、これはかなり衝撃的でした。


さて、それぞれがストーンをゲットし、現代に無事帰還!
集めたストーンをスタークが作った新ガントレットにはめ、ついに指パッチン...!!
ソーが『やりたい!俺にやらせてくれ!』と進み出るものの、インフィニティ・ストーンの威力はめちゃくちゃ強いので手にはめただけで死の危険性も!
それを見たブルース・バナーが『ガンマ線と言ったら俺だ。俺がやる。』と危険を顧みず勇敢に申し出ます。
("なぜハルクとガンマ線が関係あるの?"と思った方もいるかもしれませんが、エドワード・ノートン演じた「インクレディブル・ハルク」にてハルクとガンマ線には深い関係があることが描かれています。ここでも伏線回収があるとは!😳)

ブルースが自らの右腕を犠牲にして痛みを伴いながら、ついに指パッチン!!!

窓の外を見るスコット、消えたはずの妻からの電話が鳴っているのに気づいたクリント。そう、なんと計画は成功したのです!!😭😭✨✨
涙を堪えながら妻と電話するクリント...ここですでに涙腺が〜😭


と、そのとき!!現代のネビュラと引き換えに現代に来た過去のネビュラが量子トンネルを使って過去のサノス軍を現代に送り込みます😱😱😱
歓喜から一瞬で絶望に変わった瞬間です😱

サノス軍の侵入により、アベンジャーズ基地が破壊され、建物の下敷きになってしまうローディ、ロケット、ブルース。『助けて!!』という声を聞いてアントマン出動〜!

また、転んだ先に偶然インフィニティ・ストーンが付いたガントレットを見つけるクリント。ガントレットを持って逃げるクリント、かっこよかったです😍✨

そしてアイアンマン、キャプテンアメリカ、ソーの最強3人はサノスに立ち向かいます。
今までムジョルニアはソー(あと「エイジ・オブ・ウルトロン」ではヴィジョンも持ち上げましたね)しか持ち上げられないと言われていましたが、ここでソー以外のキャラクターである、あの人がムジョルニアを操るという胸アツ展開が!!✨

3人でサノスに立ち向かい、キャプテンが惜しいところまで追い込むも、サノスによってキャプテンのシンボルでもあったシールドが破壊されてしまいます😱😱
この壊れたシールドを見て絶望するも、諦めずに力を振り絞って立ち上がるキャプテン。

...そこへ聞き覚えのある声が無線に入ってきます!!
それはキャプテンと長い間タッグを組んできたサムの声!!
振り返るとドクターストレンジたちによりスリング・リングのゲートが出現し、3人の影が現れる...
爪のシルエットで分かりました、ブラックパンサー御一行の登場です!!
そしてブラックパンサーたちに続いて、
・バッキー、ワンダ 、グルートなどのワカンダ軍
・ガーディアンズ、スパイダーマン、ドクターストレンジたち
・ヴァルキリー率いるアスガルド軍
・魔術師たち
・アイアンマンスーツを着たペッパー(!!)
など、アベンジャーズが勢揃い!!

『これで全員か?』という呼び声に対し、巨大化したアントマンがロケット、ローディ、ブルースを握りながら登場!!


キャプテンの"Avengers... Assemble"という掛け声に続いて雄叫びをあげながら走り出す両者。
"使用後、インフィニティストーンをそれぞれ元の時代に返す"というエンシェント・ワンとの約束を果たすべくスコットの車にある量子トンネルを目指してガントレットを運ぶアベンジャーズ。
スコットのおんぼろ車から鳴るあの特徴的なクラクション音がなんとも懐かしかったです。笑

さらに戦っているうちにクイルとガモーラが再会するシーンはウルッときました😢✨「インフィニティ・ウォー」で絶望的な展開を迎えた2人でしたが、また一緒になれて良かった😭✨
ガモーラは過去からきたためクイルを誰だか分からないところが悲しかったですが、『木かこいつの2択』で思わず笑ってしまった...笑

ホークアイ→ブラックパンサー→スパイダーマン...と、仲間の助けを借りながらガントレットを運んでいくアベンジャーズ。

また、その間にサノスvsワンダのバトルがあったのも胸アツでした!
ワンダは大切な人をサノスに奪われた復讐心から"あなたは私から全てを奪った"と言うも、過去の時代からタイムトラベルしてきたサノスは"君が誰かすらも知らないね"と言い放つのがまた悲しかったです😭

ワンダの攻撃に耐えられなくなったサノスは更にサノス軍の攻撃を強化。
ここで咄嗟にグルートを守るロケットがまた素敵でした✨

そしてピタリと止む攻撃。ここでキャプテン・マーベル参上!!
アベンジャーズも思わず"マジかよ!"と驚くほどのカッコいい登場😂

ガントレットを必死に抱えながら涙目で自己紹介するスパイダーマン(かわいい笑)からキャプテンマーベルがガントレットを譲り受け、量子トンネルのもとへ!

ここでアベンジャーズの女性陣が集結するのもめちゃくちゃ胸アツでした!!🤩

しかしトンネル目前のところでサノスにガントレットを奪われてしまいます😱

キャプテンマーベルが立ち向かうもサノスに跳ね返され、もうダメかと思った瞬間、ドクターストレンジが言っていた『1400万分の1の確率で勝てる』という言葉が頭をよぎったある人物が動き出します。

この人はサノスからストーンを奪い取ると、過去作で誕生した名ゼリフを言いながら決死の指パッチン!!!

この行動のおかげでサノスもろともサノス軍が消え去り、アベンジャーズの完全勝利😭🙌✨

しかし、ストーンの威力が強すぎたために意識が遠のいていく、指パッチンをしたあのキャラクター。
この人と関係の深かったキャラクターたちが集まって最期を看取ったシーンは号泣ものでした😭

そしてお葬式のシーンではもう涙が止まらないほど号泣。
MCUシリーズで活躍してきたほとんどのキャラクターたちが集まってみんなで死を追悼している姿だけでも泣けたのに、最後にニック・フューリーも出てきたりで感動の嵐。さらにこのシーン、音楽がまた泣かせてくるんです😭

そして『ストーンを各時代に戻す』という約束を果たすべく、再びタイムトラベルするキャプテンアメリカ。
しかし帰ってきた彼の姿はすっかり変わり果てたおじいちゃんに😳
この理由がまた泣けるんですよね😭
そしてまさかのあのキャラクターに2代目キャプテンアメリカを託すべく、シールドを渡すスティーブ。ここはかなり意外でした😳

そしてエンディングで最愛の人とダンスするあのキャラクターの姿が...!!
まさか数十年前に誓ったあの約束がここで果たされるとは...最後の最後まで号泣でした😭😭

そしてMCU作品といえば、エンディングに短いおまけ映像を入れることでお馴染みでしたが、今回はMCUシリーズに携わってきた俳優陣を紹介する映像が。
これがまた超カッコよくて、作品を振り返ってまたしみじみと感慨深かったです。

特にアイアンマンやキャプテンアメリカをはじめとする主要キャラクターたちの紹介がサイン付きでまた格段にカッコよかったー!!

そして最後に"カーン、カーン"という音で締めくくられますが、最初に見たときはこの音の正体が分からず、検索してみると...

"1作目の「アイアンマン」でトニー・スタークが初めてアイアンマンを作ってる時の音"

とのことでさらに涙腺が...😢

ここまで壮大な物語が出来上がり、世界中のファンを熱狂させてきたMCUシリーズですが、確かにすべての始まりは「アイアンマン」だったんですよね。そう思うとより一層感動しました。




さて、私のレビュー史上いちばん長くなってしまいましたが、まだまだ語りきれないほどこの作品には思い入れがあります。
アベンジャーズシリーズがここでついに終わってしまったと思うと本当に悲しいですが、「スパイダーマン ファーフロムホーム」や来年公開される「ブラック・ウィドウ」を筆頭に、まだまだこれからもMCU作品に出会えるとのことなので期待大です✨

感想は上記のあらすじにちょくちょく挟んであるので今回はあえてスペースは取らずにこれで終わりにしますね。

とはいえまだまだ語りたいのでMCU好きの方はぜひ絡みにきてください〜🙌

最後まで読んでくださった方がいたなら嬉しいです😁ありがとうございました!
YUI

YUI