スズタカ

ネオン・デーモンのスズタカのレビュー・感想・評価

ネオン・デーモン(2016年製作の映画)
3.2
何で、こうなった⁉︎ ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

あらすじは、すごくシンプル。
生まれながら、完璧で美しい容姿のジェシー16歳。ファッションモデルになりたくて、田舎町からロサンゼルスに上京。
瞬く間に成り上がって行くジェシーと、周囲の大人たちの愛憎…といったところです。

沢尻エリカ主演『ヘルタースケルター』で、水原希子が演じていた役柄を主役にした話そのものですが、このストーリー、有りがちでつまらなくないですか?

だからこそ、ヘルタースケルターでは、それを逆手にとって、全身整形の"りりこ"を主役にしている訳ですよね?
普通に撮っていたら、ありふれたつまらない設定とストーリーだと思います……が、今作の監督は、ニコラス・ウィンディング・レフンです!!

さすが!シンプルでありふれた話を、良い意味で、倒錯した訳の分からない、唯一無二の映画に仕上げてくれましたよ〜。

え?エル・ファニングが完璧な美女?とか。
え?この人たちがトップモデル?とか。
モデル業界のことを、ロクに調べもせずに撮ってるなぁとか。
成り上がってることになっているのに、いつまで安モーテルに泊まってるんだよ、とか。
カメラマンやファッションショーのデザイナーが、あまりにステレオタイプで苦笑…とか。
おかしなところや言いたいことは色々とあるのですが、良いの、良いの。そんなのは、どうでも。

描かれている内容の、500倍位は上乗せされた魅力を持った映像になっているよ。

こんなに、有りがちで面白味のないストーリーを、観る価値のある、映画体験といえる作品に仕上げてるんだから、すごいなぁ。

でも、まぁ、さっき書いた通りで、描かれている内容よりも、映像が必要以上に上乗せされていますので、それを大袈裟に感じる方もいるかも。好みが別れそうな1本です。
スズタカ

スズタカ