スズタカ

エターナルズのスズタカのレビュー・感想・評価

エターナルズ(2021年製作の映画)
3.0
シャン・チーを観た時にも感じた違和感。

全ての作品が、同じ世界線の同一時間軸に存在しているMCU…それこそが、今作に対する私の憤りや怒り、モヤモヤの大きな要因です。

今作は、単体で考えれば、そんなに目くじらを立てて怒るような悪い出来ではないし、「自分の間違いに気づいた時にどうするのか?」と問いかけるメッセージは、傑作アイアンマン 1と同じと言えます。

だけど、エターナルズとアイアンマン は、一見、メッセージこそ同じに見えるが、決定的な違いがある。

トニー・スタークは、自分が間違っていたと気づいた時、財産や地位だけでなく、周囲の人間関係も含めて、全てを失う覚悟でアイアンマン になることを選んだ。
その後も、エンドゲームに至るまで、常に自分が間違ってないか、問い続けていましたよね。

それに比べて、エターナルズは、7000年前から地球に居たんですよ?それこそ、地球上で起こったあらゆる悲劇に立ち会っていたことでしょう。
それなのに、命令以外のことは出来ないといって、自分たちの身の周りに影響があるまでは、何もしなかったんですよね?

スーパーヒーローは、自分を犠牲にしてでも人を助けるべきという、僕の理念からは逸脱した存在です。

アベンジャーズが、全宇宙の存亡を懸けて、サノスと戦っていた間にすら、何にもしなかったという事実には、呆れる他ないです。

対サノスは、全宇宙の存亡ですよ??
今回の敵なんて、比にならない規模です。

何で静観してたの??
正気の沙汰ではないでしょう。

悪を滅ぼす力を持っているのに、それを行わなかった。

こんな奴らは、スーパーヒーローでもなんでもない。上司の命令に従うだけの社畜だろ、社畜!

俺には、こんな奴らは全く信頼できない。

※劇中のセリフで、例えで出てくる作品が、スーパーマンやバットマン等のDCコミックなのも、かなり違和感ありましたね。何故DC??マーベル作品群は現実、DCは架空という意味合いでしょうか?
スズタカ

スズタカ