スズタカ

ゴーストバスターズ/アフターライフのスズタカのレビュー・感想・評価

4.5
この作品を、これから観ようと思っている皆さんへ

ゴーストバスターズシリーズは、映画としては、1と2と2016年のリブート版の計3本ありますが、今回のアフターライフは、パート1の続編です。

パート2とリブート版は、無かったことになっていますので、観直す必要はありません。1%も反映されていませんので、心配しなくて大丈夫です。

パート1だけ観直したら、速攻で観に行きましょう!

それと、ここからが重要。

何故、2016年のリブート版では、キャストを一新しなくてはいけなかったのか。

それは、眼鏡で知的な姿が印象的な、イゴン博士を演じていた、ハロルド・ライミスさんが、2014年に亡くなっていたことが、大きな要因です。

僕は事前に知っていましたが、このことを観た後で知ったのでは遅いのです。

というのも、この作品は、それを観客が知っていることを前提として作られています。

もちろん、知らずに観ても意味は分かりますし、感動もするとは思います。

だけど、事前に知っていれば、色んなシーンの見え方が変わって来ますので、制作陣が込めた思いや演出が、感動だけではない、劇中を超えた奇跡だということが解ります。

「ロッキー」が「クリード」へ引き継がれた時を思い起こさせるほど、素晴らしい続編です。
ぜひ劇場でたくさんの人に観て欲しいな。

※満点にしなかった理由は、パート2とリブート版を無かったことにしていたからです。全部ありでも作れたのではないかと思いました。
スズタカ

スズタカ