ゴン吉

ルパン三世 ルパン暗殺指令のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
モンキー・パンチ原作の怪盗ルパン三世とその一味によるお宝争奪を描いたTVアニメ「ルパン三世」シリーズのTVスペシャル第5弾。

ICPOインターポールの銭形警部はルパン担当を解任されて、兵器密売組織ショットシェルの担当に変更になる。
一方、銭形警部の後任として元雇兵のキース・ヘイトンがルパンを捜査することに。
ルパンは銭形警部の捜査援護もかねて兵器密売組織ショットシェルから金を奪う計画を立てる。
まずはロシアの最新鋭の原子力潜水艦イワノフを手に入れるために、モスクワ大学の核物理学研究所のカレン教授を拉致し、イワノフを操縦させて強奪する。
しかしカレン教授は、ルパンの相棒である次元大介が10年前に殺した知人の娘だった。
潜水艦イワノフを手に入れたルパンに、ショットシェルのボスであるジョン・クローズがコンタクトしてくる。
クローズのアジトに入ることに成功したルパン一味は金庫から金を盗み出そうとするが…… 

ルパン一味の次元大介、石川五ェ門、峰不二子らお馴染みのメンバーが大活躍。
好敵手だった銭形警部は本作ではルパンの味方に。
キャラクターの作画が見慣れたものと異なり、少し違和感を感じましたが、本作のものがオリジナルに近いようです。 
お金のためなら宇宙へも……
「みろよ、こわいねえ… 女の執念ってやつは」
「おカネ!おカネ!おカネ!…-」 

2022.4 BS12で鑑賞(日曜アニメ劇場)
ゴン吉

ゴン吉