ルパン三世 ルパン暗殺指令の作品情報・感想・評価・動画配信

「ルパン三世 ルパン暗殺指令」に投稿された感想・評価

シリーズ5作品目のテレビスペシャル
一作目から見初めて本作が一番面白いと思う
とっつあんとルパンが協力している作品はやっぱり好きやわ
テンポもいいし、キャラクターもいいよね。攻殻機動隊の課長の田中敦子も声優やってるし、ファンとしてはそれだけでもみる価値アリ。
結構楽しめた
oga

ogaの感想・評価

3.3
やったーっ!ルパンみて、おカネよ!おカネ!おカネ!おカネ!・・・・

最後の不二子ちゃんの笑顔100億ドル。

ゲストヒロインの声は田中敦子さん。
rrkg

rrkgの感想・評価

3.5
視聴済み。とっつあんやっぱりルパン一味になった方が良いのでは。
トリ頭

トリ頭の感想・評価

5.0
 ルパンTVSP5作目。(後半にネタバレ有り)
 個人的に大好きだった!!観終わって好きだったな〜!!と思いながらFilmarks開いたら思ったより良い評価されてなくてしょんぼりした。次元回だったけど個人的に不二子ちゃんが印象的だった(後述)。
 ルパン作品はどれも好みだけど今回はリアルなタチの悪さのある敵だったからか、ルパン一味の流儀と矜持と信念を感じられる内容でかなり心に残った……ガチのルパン一味は良いな……直接的な敵の悪行の描写は少なかったけど過去一で許せない敵だったのでコメディに全振りしないでくれてありがとうという気持ち。これはもう一度忘れた頃に観たい
 今回の不二子ちゃんは節度有り、人情有り、もちろん色気も有りで最高だった!!ドレスでマシンガンぶっ放してるの最高だった!!「ルパンを使う女」の不二子ちゃんも最高だけどルパン達と対等な仲間として戦う不二子ちゃんが最高だった!!それだけ許せなかったんだろうな…終始クールで美しかったけど最後の最後で可愛い不二子ちゃんになっていてにっこりしたˆᴗˆ
 次元は案の定かっこよかった!!次元回で見せ場が多かったけどキャラぶれせず(個人の考え)、いつも通り人情にあついガンマンだったな〜!!次元とルパンはもちろんだけど、次元と拳銃の絆も描かれていて良かった。エンディングイラストの次元さんかっこよすぎてびっくりした。私も次元先生に拳銃の扱い方をご教授いただきたい。でもバカなのでカレンと次元の関係性全然わからんかったな。
 あと今回はゴエモンがちゃんと普通の人だった。修行してないと普通の人なんだな〜安心したよ。喋らなさすぎて余白というか、描かれ方の揺れ幅がでかいのかな。ゴエちゃんには珍しい洋服シーンが見られて満足。
 作画がちょっとお顔変わったな〜という感じだったけど全然気にならなかった。ちょっと前のコナンぽかった気がする。銃の重い感じの描き方がすごいなと思った。

好きなセリフシリーズ
次 「大ごとだぞ、ショットシェルの金を盗むなんて」
ル 「おい今まで大ごとじゃなかったことがあったかしらね〜?」
次 「フフ、そりゃそうだ」

ル 「俺は女のこと以外じゃ後悔しないんだな〜これが」

ル 「銃を捨てな。ボスの頭が吹っ飛んだら給料決済するやつがいなくなるぞ〜」


⚠︎以下ネタバレ



 ルパンの「とっつぁんのため」が本心なのか建前なのか最後までわからなかったのがまたルパンらしかった。もしかしたらルパンは前々からショットシェルが戦争の種をまいているのを知っていて(不二子ちゃんから聞いたわけでもないのに知っていたから)、とっつぁんを復帰させるのと同時に原潜が武器商人及び戦争を行うような国家の手に渡るのを阻止しようとしていたのかなと思った。欲しいもの全て手に入れる流れが洗練されていて鮮やかだった。お見事。
 不二子ちゃんがショットシェルの裏稼業を知った時の表情が印象的だった。いつもの不二子ちゃんならキースも死んだんだし最後のシーンでルパン達を裏切って敵方につきそうだけど、クローズに拳銃を向けたのはクローズがやっていたことが心底許せなかったのかなと思った。まあお金があの潜水艦には無いって知ってたのもあるだろうけど。強くて美しくて信念のある不二子ちゃんが描かれていて嬉しかった。
 ショットシェルのことを知った上でオープニング見直すと、いつもの乗った乗らない無しにすんなりと団結する4人が最高だな〜!と思う。
 ルパンが次元の過去どころか未来についても何一つ口出ししないのが最高にかっこよかったし、再会したときにすごく嬉しそうだったのがジーンと来た。最高のコンビだよあんたら。
思ったよりつまんなかったな。間延びがすぎる。やはりカリオストロの城が傑作すぎる。あのルパンを知るとどうしようも無い。
月の狼

月の狼の感想・評価

3.0
なかなか面白い。

タイトルとは程遠い内容だけど
ストーリーは結構しっかり作られてる。

次元の哀愁漂う感じや
五右衛門の見せ場が少なかったりと
印象は薄いけど、EDの曲やエピローグで
キチンと「終わった」感じがあるので良い。

銭形の異動から始まる話なのも印象的だが
後任のキースが破天荒すぎるのはちと酷い。
omu

omuの感想・評価

3.5
不二子のシリーズを見たので、クラシックを再鑑。栗田貫一の声に馴染んでたけど、山田康雄版、全然違うんだなー。やー、すごい、声だけでときめく。
ルパン三世の作品は毎回ルパンの顔が違うのも面白味ではあるのでしょけど、本作品をチョット好みでは無かったですね

また、内容はハードボイルドに酔ってるのですが、ルパン一味全体的に若い描かれ方で残念だったかな

何がルパンの危機なのかって思うところもありますが、やはりルパン作品はハズレる事なく楽しい作品ですな

2021年7月30日 104作目
WOWOWプラス 録画
まさる

まさるの感想・評価

3.0
程よく面白かった!
ルパンってひらめきが素晴らしい!

今回の銭形さんいいっすね
いと

いとの感想・評価

3.8
ICPOのルパン専従捜査から外された銭形の後任に暗殺者のキースが就任。彼に命じられたのはルパン一味の殺害だった…。
TVSP5作目。次元のハードボイルドな雰囲気が強調された作品で次元のメイン回は当たりが多いイメージ。終わり方もなかなかにオシャレでした。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品