ゴン吉

ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.1
モンキー・パンチ原作の怪盗ルパン三世の活躍を描いたTVアニメのスペシャル第8弾。 
栗田貫一、小林清志、井上真樹夫、増山江威子、納谷悟朗、久川綾らが声優を務める。 

大泥棒のルパン三世は、ヨーロッパの裏社会のドンであるドルーネから100年前に滅んだモロッコのある民族の隠し財宝の鍵であるトワイライト・ダイヤを渡される。
隠し財宝は数千億フランにもおよぶと伝えられる。
一方、ルパンの宿敵であるICPOの銭形警部は、本部長のジャン・ピエールの指示により、ルパン逮捕のためにモロッコに向かう。
ルパンがモロッコに到着すると、町を支配しているイゴ族と少数派のゲルト族が対立しており、イゴ族に追われるゲルト族の少女ララと出会う。
ルパンはララと二人で砂漠にあるゲルトの遺跡に向かうが、道中で流砂にはまってしまう。
果たして二人の運命は?そしてルパンはお宝を手に入れることができるのか?   

レギュラーメンバーであるルパン一味の次元大介、石川五右エ門、峰不二子に加えて好敵手の銭形警部がストーリーを盛り上げます。
本作のゲストヒロインはゲルト族の可憐な少女ララでとにかく可愛い。
実は彼女には本人も知らない秘密が隠されていた。
そんなララのサービスシーンがあります!
ララと砂漠を二人でラクダで旅するルパンを待ち受けているのは、ゲルト族の過激派に加え、砂漠ならではの暑さや喉の渇き、そして流砂。
砂漠の旅を通じてララとルパンは強い信頼と絆で結ばれていく。
苦労してたどり着いた遺跡の宝物室で見つけたものは壁に刻まれた尊い言葉..... 
本作でのルパンたちの好敵手は石川五右エ門と同門のオカマ剣士。
ユーモアいっぱいで、モロッコを舞台にした名作「カサブランカ」の名セリフ(名訳)「君の瞳に乾杯」も作中で語られます。
サブヒロインの峰不二子とララのサービスショットもあり、まさにお宝が詰まった作品です。
エンディングのゲルト族の娘の踊りも可愛らしい。
「ルパン これ一つあなた持ってて....」
「ララ 大事に預かるぜ」 
少女とルパンの素敵な物語です。
「よせやい 爺さん ベイビーと呼んでくれ!」 

2022.7 BS12で鑑賞(日曜アニメ劇場)
ゴン吉

ゴン吉