明石です

さらば冬のかもめの明石ですのレビュー・感想・評価

さらば冬のかもめ(1973年製作の映画)
4.2
たった40ドルを盗もうとした罪で8年間の勾留を言い渡され、留置所送りになった18歳の海兵隊員が、上官2人に連れられて留置所に向けアメリカを縦断する。そして波瀾万丈の道中で3人のあいだに友情が芽生えてしまうという話。逃げようと思えばいつでも逃げれるのに、ジャックニコルソン演じる破茶滅茶な上官との旅があんまり楽しくて逃げれない新兵君。気づけばたった5日でストリートな形で大人になってゆく。いやあ、素敵な映画に出会えたよ、、アメリカンニューシネマは個人的にも好みな作品が多くでけっこう見てきたけど、こんな素晴らしい映画を見落としていたとは。

正直これまでジャックニコルソンは苦手だったのですが、この作品で好きになったかもしれない。いかにもニコルソンらしく自己中でわけのわからない分裂的なところがあるものの、根はどこまでも部下思いの優しいヤツ。同時代の作品だと、例えば『ファイブイージーピーセズ』や『チャイナタウン』のような芯まで捻じ曲がった嫌われ役よりも、ニコルソンはこういう温かみのある役の方が合ってるのでは、とふと思った。
明石です

明石です