もつ

この世界の片隅にのもつのレビュー・感想・評価

この世界の片隅に(2016年製作の映画)
5.0
今年一番の映画!!というより、僕にとっては間違いなく一生忘れられない一本です。


僕はこれ観て涙が流れるっていうか、なんだこれ!って感情が溢れる感じだったのですが、この感動がなんなのか説明できないし、この映画の素晴らしさを上手に人に伝えられないことがすごくもどかしい。なんなら冒頭コトリンゴさんの歌声が流れるとこから完全にやられちゃってました笑

とは言っても基本的にはすずちゃんがおかしくて笑っちゃうような感じなんですよ。最初は「戦争映画かー」って気負っちゃってたんですけど、全然そんなことなかったです。すずちゃんが何かやらかして「あちゃー」ってする表情と声がたまらなくかわいくて、それがこの作品の一番好きなとこかもしれません笑


このすずちゃんが不器用で面白くて、人間臭くて、苦しんで、その人生を全うしていて、その姿が美しくて、ただ前向きに生きていること自体が素晴らしくて。戦争を背景としながらもこの映画で描かれているのはすずちゃんの人生なんですよね。




観終わった後は夢をみてた余韻のように心地よくて、見える景色がいつもと違う感じがして、なんだか優しい気持ちになれるような、僕にとってはそんな作品でした。

#Filmarks2016



追記:
現時点で福岡県でやってる映画館がたったの2つってのがメチャクチャ勿体無い
あと、クラウドファンディング参加したかったーーー。くやしい。
もつ

もつ