りのあ

スパイダーマン:ホームカミングのりのあのレビュー・感想・評価

5.0
2D字幕。
次はIMAX3D字幕で観ます。
レビュー後半は7日に行われたジャパンプレミアレッドカーペットのレポなので、
お時間のある方はお付き合い下さい。


楽しみにしていた甲斐がありましたよ!
いつものマーベル映画と違って、
学園ヒーローものみたいになっていたのがまた新鮮で良い!
ちゃんとシビルウォーからの続きっぽくなっていたしね。
そしてアイアンマンが出てくるのも嬉しいし、キャップもあんな所で…(笑)
ハッピーやあの人も出ていて、アイアンマンシリーズ好きな人は、嬉しくなっちゃいますね。

今作は新たなスパイダーマン。
主人公は15歳のピーター・パーカー。
放課後に部活動のようにご近所の警備です。
自転車ドロボウを捕まえたり、困っている人に道案内したり。
ある日アベンジャーズのお面を付けたATM強盗を捕まえようとしたら、地球外の物質で作られた武器を所持していて、
そこから武器を密売している組織と対決していくことになりますが…。

とにかく子供扱いされたくない、早くスタークさんに認められたいという思いから、
ピーターは無謀な行動に出たり
無理をしてしまう。
せっかく貰ったスパイダースーツもしまいには取り上げられてしまいます。

その間に学校でもいろいろあったり、
恋愛でも悩んだりします。

スパイダースーツでなくても頑張るピーターを、ハラハラしながら応援してしまいます。
本当に身近にいそうな普通の子が頑張るのがこの作品の良いところだと思います。

最後は少し成長したピーターに感動すらしてしまいました。
これからが本当に楽しみです。
主演のトムホランドも、21歳なのに15歳を演じられる貴重な存在(笑)
声が高くて早口なところが、いかにも若者!って感じで。

音楽もすごく良かったですし、最後のエンドロールも可愛くて良かった!
その合間にオマケ映像あります。
エンドロール後にもオマケあります!
2回あるので見逃さないようにね!

あとパンフレットは通常版と特別版がありました。
特別版は950円でしたよ。



7日にレッドカーペット行って来ました!
試写会やイベントって、火曜、水曜にやる事が多いのですが、
私は仕事の関係で火曜水曜は休めないので、ガーディアンズの時も、ホームカミングも月曜日にやってくれて本当にありがたい!!!!
今年はあとジャスティスリーグとソーラグナロクが月曜日だったらいいな!

今回のジャパンプレミアは、歌舞伎町のシネシティ広場で行われました。
真っ正面にTOHOシネマズ新宿で、ゴジラがドーンと見えています。
その広場がプチ盆踊り会場のようになっていて、提灯が張り巡らされていて、その提灯も赤と青のが交互になっていて、
しかもスパイダーマンの顔になっているんです。超キュート!
そして同じく赤青仕様のお神輿が!
練習を見る限り、これはスパイダーマンが乗るんだな〜と思いましたが、
周りの噂では、スタントの方がスパイダースーツを着て乗るんだとか、トムホが浴衣を着て乗るんじゃないかとか
聞こえてきていましたが、実際にはトムホが中に入っていない(笑)スパイダーマンがお神輿に乗って会場を回りました。

話が前後しますが、イベントの開始時に
歌舞伎町商店街振興組合理事長の片桐さんのご挨拶がありました。
(肩書きは覚えていなかったのでググりましたよwww)
サラッと終わってくれるかと思いきや、
歌舞伎町の悪質キャッチや、ぼったくり撲滅みたいな話にまでなってきて、
また司会の人もスパイダーマンは、ニューヨークを守っていますが、片桐さんは歌舞伎町を守っているのですね!とかうまいこと?言っちゃったりして、長い長い(^_^;)
校長先生のお話を思い出しましたよ。
しかもこの日は午後から大雨の予報だったのに、奇跡的にイベント始まるまでなんとか雨が降らずにもっていたので、
早く早くーー!!と思っておりましたm(_ _)m

やっとご挨拶が終わって、スパイダーマンが乗ったお神輿が会場を周り始めました!トムホじゃないとわかっていても、テンションが上がるこの不思議(笑)
スパイダーマンは神輿の上で華麗に動き回り、セルフィーで観客と映ったり
存分に会場を沸かせてくれました。
そして中央ステージに戻ってきたスパイダーマンがステージでバック宙すると、
スモークがブワーーっと出てきて、けむりが消えたところから、トムホ登場!!!
テンションはMAXで興奮のルツボです!!
そしてカタコトで
『はじめまして、トムホランドです』
とご挨拶!!!
ギャーーーーー!!可愛い!!!
カッコイイーーーー!!!
本当にいたよ、トムホランド!!
実在してたよ!!!

その後は英語でご挨拶。
『皆さんお元気ですか?今日はたくさんの方に来て頂いてありがとうございます。
僕たちはこの映画を一生懸命作りましたので、皆さんにも楽しんで頂けたら嬉しいです。
今のお神輿のパフォーマンスは世界中で(プロモーションしてきて)1番クールだったよ!』

続いて監督もご挨拶。
『はじめまして、ジョンワッツです』

最初のご挨拶の後はレッドカーペットを周ってファンとの交流かとおもいきや、
マスコミブースに行ってのインタビューになってしまった。
これも待っているととても長く感じる。
しかもそれまでもっていたのに、ついに雨が降り出してしまった。
なので一旦ステージに引きあげる事になってしまい、先にインタビューが始まりました。

ト『ごめんなさい、こんなに雨が降っちゃって、申し訳無い気がしています。
こんな雨の中皆さん立っていただいて、それ程応援していただいて、素晴らしいファンです。皆さん愛しています。
スーパーファンですね!みなさんは。
僕たちも一緒に濡れます!』
と、監督と一緒にステージの前方へ進み出てくれました。
優しい…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

この時までは2人はスーツ姿でしたが、
お祭りのハッピをプレゼントされ、上着を脱いで
トムホが赤、ジョン監督が青のハッピを着ました。お互いの姿を見て
『似合ってるよ!』と褒め合う2人(笑)
司会の人が、劇中でもアイアンマンからスパイダースーツを貰いましたが、
ハッピはどうですか?と聞くと
『Thank you so much!』
と喜んでいるようでした。

・初来日の感想と、日本でやりたいことはありますか?

ト『本当に素晴らしいです。日本大好きです。まだ2日しかいませんが、すでに美味しい物もいただきましたし、素晴らしく親切で優しい人々に会いまして、
本当に歓迎されているんだなと感じます。』
ジ『ここに住んでもいいかな!と思います!
(観客が大歓声!)
今だに自分がこの新しいスパイダーマンの監督に選ばれた事が信じられないといった気持ちなんですけど、
非常に偏った見方になってしまうのですが、トムホランド、史上最高のスパイダーマンだと思います!皆さんもそう思いませんか?』
(大歓声!)

・スパイダーマンに選ばれた事について

ト『僕は本当にスパイダーマンになりたいと夢見ていた子供でした、ロンドンで。
それが今、スパイダーマンとして宣伝に来ている事が夢のようです。
皆さんどうもありがとう!
この映画、僕はすごく誇りに思っていますし、ジョン監督と一緒に楽しく作りましたので、皆さんも僕たちと同じく楽しんで頂けたらhappyです。』

・今回トムさんは、殆ど自らアクションをこなしているんですが、楽しかったこと、大変だった事は?

ト『すごく楽しかったです。僕は子供の頃に器械体操をやっていたので、
俳優になっていなかったら、スタントマンになっていたかも?と思っていたので、
今回スタントマンのチームに本当に助けてもらって、自分なりに素晴らしいスタントが出来たんじゃないかと思います。
皆さん観ていただいたらわかると思いますが、本当に正気の沙汰ではない、クレイジーなスタントがいっぱいあります!』

・この作品の監督に決まった時の気持ちは?

ジ『皆さんの期待を裏切らないように、プレッシャーはすごく感じていたのですが、本当にある意味、劇中で描かれているスパイダーマンのような心境ですし、失敗をしながらも、皆さんが満足する作品になっていればいいなと思います。ぜひ、皆さん楽しみにしていて下さい。』

・トムがアクションをしているのを真近で見ていて、監督はどうでしたか?

ジ『正直、大事な主演俳優を高い所から吊るしたり、穴の中に落としたり、
いろいろ酷いことをする訳で、ナーバスな気分にもなりましたけど、
トムは100%プロなので、最高に安心して任せられました。』

・アクションもさることながら、15歳の高校生ピーター・パーカーは、一生懸命応援したくなるようなそんな男の子で、
トムさん自身から見てピーター・パーカーの魅力ってどんなところですか?

ト『ピーター・パーカーって、ほんとただの若い子供なんですね。でもある意味ただの若い子供がこんなに大きな責任を持って…というのは新鮮だと思うんです。
例えばトニー・スタークは億万長者ですし、ソーは神様ですよね。だけど彼は普通の子供で、男の子だからこそ親しみが感じられるし、だから僕は彼が好きなんです。』

・実はトムさんは、日本で【トムホ】って呼ばれているんですけど、
ご存知ですか?

ト『知っていました!』

・日本では名前を省略して覚えられると大人気になるんです。
例えばブラッド・ピットは【ブラピ】、
ジョニー・デップは【ジョニデ】、
なのでトム・ホランドさんは【トムホ】という事になるんですけど、
トムホと呼ばれるのは気分的にどうですか?

(監督と2人でトムホ、トムホと繰り返して言い合ってて可愛い)

・みんなでせっかくだから大きい声で呼んでみましょうか?トムホって。
いいですか?せーの!

客『トムホーー!!』

ト『Woooh!!!!!素晴らしい!いいですね!』

インタビュー的なものはこの辺で終わって、ステージに和太鼓が出て来ました。
ピーターパーカーにちなんで、ジュニアの和太鼓奏者の女の子が出てきて、
トムホと監督に叩き方をレクチャーしました。
スパイダーマンのテーマ曲に合わせて叩きましたが、2人ともほぼ完璧?!で、
終わってから2人で自画自賛で(笑)
僕たちとっても上手かったでしょ?と言ってご機嫌でした。

最後に2人が
『スパイダーマン!』
観客が
『ホームカミング!!』
と叫んでパーン!とテープみたいなのが
降り注いで終了となりました。

イベント中雨が小雨になったり、豪雨になったりを繰り返していたのですが、
タイミングが悪く、インタビュー中や
パフォーマンスの時は小雨で、
レッドカーペットを回ろうとすると
雨が酷くなるという事態。
本当はもう回らないで終わる感じになったのに、
2人が自らファンの近くに行くよ!と言ってくれて、サインや撮影は無理でしたが
握手やハイタッチをして周ってくれました♡
ハイタッチしてもらった時のトムホのドアップは一生忘れない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
髭を生やしていてビックリしたけど(笑)
似合わない(笑)童顔だから!
後から知ったけど、今撮影してる?もののために生やしているんだとか。

監督もトムホも
Thank you so much!というのを何度も何度も言っていて印象的でした。
スパイダーマンの続編が出来たら、また来日してくれたらいいな。
りのあ

りのあ