filmarks先行試写会にて、一足先に見てきましたが、最高 of 最高でした。
海外ではカーチェイス版ララランドというコピーもあるように、ほぼ全編で魅力的かつかっちょいいトラックが流れ続けます。
ロックだけでなく、ソウルからR&B、ヒップホップまで様々な選曲で、エドガーライトの音楽的知見の深さも伺えました。
試写会から1日経ち、頂いたサントラを聞いていたけど、音楽と映像のシンクロ率が100%なので、あーこの曲の時はあのシーンだなーというのが容易に浮かんできて改めて感動。
ドラムの音と銃撃の音を合わせたり、歩くスピードからワイパーの動きまで全てシンクロさせている意味がここでも感じられました。
しかし何より素晴らしいのは、ストーリーテリングと台詞回し。
エドガーライトの監督作はコメディタッチのものが多くて、それが大きな魅力でもあったけど、今回はクスッとするエッセンスを織り交ぜる程度で、根幹はかなりシリアス。展開から物語の終わり方を含めて、本当にこの監督は真っ直ぐで誠実な人なんだなぁと…。
キャストはジェイミーフォックスの一人勝ち。
単純に音楽が好き、カーアクションが好き、ロマンスが好きであれば劇場で見るべきな作品でした。
公開したらもう一回見に行きたいなぁ。
#ベイビードライバー
https://wired.jp/2017/08/19/baby-driver-edgar-wright-ipod-star/