kirito

ガールズ&パンツァー 劇場版のkiritoのレビュー・感想・評価

3.9
【『戦車道』には人生の大切な全てのことが詰まっている】

皆さんはご存知だろうか?
日本には
茶道、華道、剣道、柔道etc
の伝統的な道があるが、もう1つ重要な道があることを。
その名も『戦車道』。。。

……………………………

それはまだ初夏の気温となりつつある6月の頃だった。

kiritoは友人からあるアニメをオススメされた。
私はアニメを沢山観る方ではないが、わりかしメジャーな作品はおさえている。
かくゆうこのkiritoのネームも『ソードアートオンライン』という神アニメの主人公からもらっているのだ。
ありがたや〜♪(´ε` )


友『ガールズ&パンツァーっていうアニメあるんだけど、これが今年待望の映画化するんだよ!映画好きならこれもおさえておくべきだろ?てことでアニメ復習しとけよな?』


私『ふぁw。おいお前のせいでラブライブ!の映画観るためにアニメも潰したけどもまたかよw嫌なんだがw どんなアニメなん?』


友『え、女子高生が戦車で戦う話』


私『ふぁw 絶対面白くないやん。そんなの。嫌だわ!』


そんなような会話をしたことを覚えてる。


そして時は流れ…2015年冬
kiritoのもとに耳を疑う話が舞い込んできた。
『ガルパンの評価がくっそ高いらしい』
『一説にはアニメも戦車も好きじゃない奴が見て感動したらしい』
と…


な、んだと…
一度観ないと否定した以上、私は見ないぞ。男たるもの二言はないのだ。
絶対観ないわw

観るわけないわ〜
映画観るのに忙しいしな!
(えーと。12話か。すぐ観終わるな にっこり)

…略…

昨日(アニメ観たけど、微妙だったわw 絶対イマイチだと思ったもん。まあ適当に映画館で観てレビューでも書くか。)


そして、本日を迎えたわけである。

以下はkirito本人のリアルな感想である。


『え、ちょw マジなの? アニメイマイチだったけどくっそおもろいやんワロタw ストーリーはありがちな展開だが、戦車のバトルのクオリティがめちゃくちゃ上がってるw そしてこの爆音なw 戦車×爆音ってこんなあうもんなのw』


はぁはぁ。
ということで、こっからレビュー*\(^o^)/*


大洗女子学園は今年度をもって廃校がきまっていた。
しかし、戦車道大会で優勝したことによって廃校を免れることになった(ここまでアニメ)
ところがだ、その廃校を取り消すとの約束は口約束だったから無効だと文科相が主張し、結局廃校となってしまう。
しかし、大学選抜のチームと戦って勝てば今度こそ廃校決定を取り消すというのだ。
彼女達の運命や如何に。


このアニメは登場人物が非常に多いんですが、そこまで個人として描かれていないので、ぶっちゃけ人がわからなくても楽しめる。
アニメ観てると登場人物がオールスターになって祭りになるのが利点くらい。


ストーリー部分はまあありがちだが、女子同士の友情に涙が出なくもない。
なんならちょっと感動する。


で、本当にバトルシーンがすごくて2時間があっという間だった。
これはすごいw
爆音がすごいw
オススメはやっぱり遊園地跡のバトル。
めっちゃ音が大きいので爆発音が地響きする!


最初このアプリで4.4くらいの評価で絶対一部のファンが無駄に高評価つけてるだけなんだろ?
って思ってたが、前言撤回だ!
4.4とは言わないが普通にアニメとして面白い!
(今は4.2になってる)


女子高生が戦車で戦うとかどんなアニメかと思うが、思ったよりは女子だ!
戦車に可愛い名前をつけたり、車内をデコったり、なんでもダイエットや低血圧改善の効果も見込めるらしい。
恐るべし戦車道。

やってみたら、いろんな事が上手くいきはじめる。
そう。進研ゼミのお知らせに入ってる小さな漫画と同じストーリー。
恐るべし戦車道。

でも、彼氏はできないらしい。
恐るべし戦車道。



おそらくこのレビューで観たくなったwっという方はいないと思うし、正直それでいいと思う。
もし観たくなった方は相当物好きに違いない!

しかし、私はこのアニメに日本の力の根源をみた。
やっぱりアニメは強いよ。日本。


〜おまけ〜
ところで、この立川爆音上映だが、1番大きな部屋でやっている。収容人数300人越えだが、僕が観た回はほぼ満席だった。
ビビる。
しかも男のみ(多分)
戦車が好きなのか女の子が好きなのか。
ただ、萌えアニメと違ってみんなが期待するようなシーンはないから、この客の多さは何が原因なのだろうか?


そして、許せないのはスペクターを公開している劇場よりも広いことw
いやいや、皆もっと名作に触れようぜ。

そういってkiritoはペンを置いた(ボタンを押しおえた)

パンツァーフォー*\(^o^)/*

2015.12.4