爆裂BOX

ベビーシッター/CAGEの爆裂BOXのレビュー・感想・評価

ベビーシッター/CAGE(2014年製作の映画)
3.2
ハロウィンの夜、ベビーシッターのバイトをしていた女子高生カイリーが突然現れた豚マスクの殺人鬼集団に襲われるホームインベージョン・スリラーです。
序盤、カイリーがパーティーでイケメンに誘われてエロ動画を撮られてそれを流されて学校中でヤリマン扱いされていじめられる流れが割と尺とって描かれますが、これがのちに活きてくるかと思ったらそんな事も無かったですね。まあ動画撮らせたクソ野郎が中盤過ぎに登場はしますが。
そんな悲惨な状況の中でサラにバイト先でマスク殺人鬼達に襲われて踏んだり蹴ったりなカイリーですが、ベビーシッター先のかくれんぼ好きな可愛い子供達相手にもあんまりやる気見せなかったり、殺人鬼たちの襲撃始まって子供たち攫われても怯えて逃げ回るだけであんまり子供達の事気にかけてる様子見えないのでちょっと共感し辛かったかな。まあ、普通の女子高生がいきなり襲撃されたらこうなるか。カイリー役のアリッサ・キングのムチムチした美人ぶりは良かったです。
殺人鬼達は豚マスク被った大人二人に子供一人という三人組で、彼らからカイリーが携帯で警察のオペレーターの指示聞きながら逃げ回る展開はそれなりに緊張感あって楽しめました。通報で来た警官たちが全く役に立たずアッサリやられるのはお約束ですが、暗く散らかった様子の家の中で座り込んでる豚マスクの男に「大丈夫ですか…?」と声かけるのは無能ムーブ過ぎる。
カイリーが取り戻した子供達を必死で守ろうと奮闘する展開はベタながら成長感じられてグッときますね。動画撮らせたクズ野郎が終盤登場しますが、カイリーにどつかれて「目に当たったぞ!」と喚いたり、すっかりヘタレてゲロ吐きだしたりするさまには本当にダメな奴だなと思っちゃいましたね。殺人鬼にぶっ殺される所は留飲下がりました。
終盤でちょっとしたサプライズも有りますが、最初の時点で一旦通信切れてその後いきなり通話繋がった時点で怪しいなと思ってたので驚きはなかったですね。
終盤でアッサリ豚マスク達が顔出すのは驚きましたが、そこからのカイリーの反撃でどんどんアッサリ倒されるのも驚きましたね。特にガタイいい一番強そうな豚マスクの男が首ザクザク刺されてアッサリやられたのは笑ってしまった。油断しすぎ(笑)
結局この豚マスク達の目的やどういう集団なのかは一切説明されませんでしたね。手にシンボルっぽいマーク彫ってある所からしてカルト集団なんでしょうけど。先にトラックに監禁されてた女の子と少年はカリーたちの様なベビーシッターとシッター先の子供なのか姉弟なのか。子供豚マスクも誘拐されて洗脳された子供だったりして。あの二人とシッター先の子供達もどうなったんだろう?保護はされてると思うけど。
一件落着かと思わせてからのラストの病院での死屍累々の大虐殺現場はそれまでグロ描写なかっただけにちょっとビックリ。でも、出来ればそこに至るまでの殺戮を見たかったですね。あのラストに登場する豚マスクがまさか一人でやったわけじゃあるまいな?だとしたら強すぎ。
ホームインベージョン物としては新鮮味はないですが、そこそこ楽しめる作品ではないでしょうか。