じぇじぇじぇ

メッセージのじぇじぇじぇのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
-
この映画を見ながら、途中で自分の頭の中に思い浮かんだのは、大豆田とわ子と三人の元夫というドラマ作品の中のセリフでした。

「過去とか未来とか現在とか、そういうものって時間て別に過ぎていくものじゃなくて、場所っていうか別のところにあるものだと思う」

「人間は現在だけを生きてるんじゃない。
5歳、10歳、30、40。その時その時を懸命に生きてて、過ぎ去ってしまったものじゃなくて、
あなたが笑ってる彼女を見たことがあるなら、今も彼女は笑っているし
5歳のあなたと5歳の彼女は、今も手を繋いでいて
今からだっていつだって気持ちを伝えることができる。」

時間は過ぎるものではなく、別のところにあり、ある時点のときの様々な自分が笑ったり泣いたり、様々な感情を持って生き続けている。
そう考えるからこその、主人公が最後に選んだ人生の選択があり、主人公の質問に応える彼の言葉があると思っています。

結びに・・・
if you could see your whole life from the start to finish, would you change things? -Maybe I'd say what I feel more often... I... I don't know.