toshi

葛城事件のtoshiのレビュー・感想・評価

葛城事件(2016年製作の映画)
4.0
久しぶりに鑑賞した、誰一人救われない重い重い作品。

最近どうもモヤモヤが取れず、土日でさえ映画観てても何かひっかかるものがあり・・・。原因は仕事と分かっているのですが、何をどうやればスッキリするのか分からない・・・。久しくこんな事は無かったのですが、そんな嫌な感じが連日続くと疲れますね。
なので思いっきり重い映画でも観たら、「自分のモヤモヤなんて大したことない」と思うかも?と今作鑑賞です。
結果、モヤモヤは残ったままですけどw、でもあまりにも酷い内容に今作鑑賞時だけは何もかも忘れて集中できました。

キツイ作品なのは皆様のレビューを拝見し分かってはいましたがここまでとは・・・。
理想の家族を作ろうとした葛城家主の清。でも彼の思いは強すぎて二人の息子が大人になった頃、徐々に崩壊へと向かっていきます。そして妻も二人の息子も清の思い通りにならないという問題では既になくなっていると気付く頃には、思いもよらない事件が起きてしまいます。

葛城家が最悪な状況になっても、清だけはまだ自分の思いに拘ります。でもそれが故か到底他人には理解できない言動の連続。あまりのクソッぷりに観ているこちらも眉間にしわが寄ります。そりゃ妻も息子たちもおかしくなりますって。結局自分の思いではなくわがままで家族の誰も救う事が出来きないというオチ。
理想の家族を作りたかったのでしょうけど、家族の居ない私ですら「それじゃダメだよ」と突っ込みの連続でした。

ここまで救われない内容の作品も中々ないのかなと・・・。どん底に落ちた気持ちになってみたい人は是非。

【余談】
次男を演じたのは若葉竜也さん。凄かったです。愛がなんだ、台風家族でもその演技力に目を見張りましたが、今作はそれ以上で迫力ありました。
そして新井浩文さん・・・。やっぱり良い演技されてます。だから残念でなりません。
toshi

toshi