sashaice

ノーマ、世界を変える料理のsashaiceのレビュー・感想・評価

ノーマ、世界を変える料理(2015年製作の映画)
3.8
"守るものと攻めるもの"
フレンチでもイタリアンでもなく北欧料理?!北欧はその福祉や幸福度の高さ、先進的な教育などで常に憧れの的となってきたけど、北欧料理を求めてスカンジナビアに訪れる人がかつていたか??(ミートボールにスモーブローに、、あとなんかあったっけ)あまり美食のイメージのない土地で料理が初めて脚光を浴びるきっかけとなった、デンマーク拠点の4度もベストレストランに選ばれた"NOMA"の有名シェフ"レネ"のドキュメンタリー。まさに野花がキャビアを制した日。
北欧出身ではないけど誰よりも北欧の味、素材を知る男の終わりなき挑戦。こだわりは1つ。"北欧の食材しか使わない!!"マケドニア移民でイスラム教徒ということから不寛容な待遇を受けながらも誰よりもデンマークや北欧料理の文化価値向上に貢献してきたその情熱に感動。63名ノロウイルス感染事件で店を失う危機を感じたり、ベストレストランから陥落したり、、いろんな挫折を味わったけどそこからの復活、立て直しが凄かった。従業員のこと"親愛なるアザラシ諸君"って呼ぶの愛くるしすぎる!!
UMAMIとHONDASHIが世界の料理に浸透していて嬉しい。
sashaice

sashaice