KnightsofOdessa

地中海のKnightsofOdessaのレビュー・感想・評価

地中海(1963年製作の映画)
4.5
No.410[過去の永い夢に囚われ続ける地中海世界の神秘] 90点

実験的な映画は好きと嫌いで大きく振れるのだが、本作品は前者の部類に入る。私自身も自分の好みが一貫していないので困っているのだが、好きなものは仕方がない。

正直なところ、英語の字幕を追うのを途中で止めてしまったから正確にポレの言いたいことを汲み取れたかは疑問が残る。それでもこの映画の地中海の神秘的な世界を分かった気にさせるエネルギーは素晴らしいものだし、たまに出てくる印象的なシーンも美しい。特に、手術台で眠る少女や建物の入口にヌルヌル近付くショットはお気に入り。

地中海沿岸の国といえば、太陽が沈んだ国スペインとポルトガル、ルネサンス衰退以降世界史から姿を消したイタリア、ローマ帝国崩壊以後欧州のお荷物と化した旧ユーゴ諸国やギリシャ、14世紀頃に最盛期を迎えた北アフリカ諸国等々、遠い昔に時間が止まり、永遠に囚われ続けている国々が多いのだろう。それが最後まで眠り続け手術台に繋がれている少女の姿なのではないかと夢想する(字幕は読んでないから違うかも)。

いずれにせよ、通学中の電車内で見る映画ではない。変な目でジロジロ見られたからね。
KnightsofOdessa

KnightsofOdessa