くろのにつけ

神様メールのくろのにつけのレビュー・感想・評価

神様メール(2015年製作の映画)
3.7
WOWOWで鑑賞。
神様の一家はブリュッセルにあるアパートに住んでいて、神様は人間界をパソコンで管理している。
神様である父の悪行に怒った娘エアは、家族は出入禁止の神様の部屋にあるパソコンから、人間に余命を知らせるメールを一斉送信して家出した。
新しい6人の使徒を見つけて「新・新約聖書」を作るためにー。

ブラックコメディ要素全開でキリスト教を扱ったファンタジー作品。
神様の父がエアを追いかけて人間界に来るのですが、この神様が性格が最低すぎる本当に嫌なヤツです。
人をわざと不幸な目に遭わせて楽しんできたことを本人に面と向かって言ってしまうぐらい無神経でダメっぷり全開です。
助けようと手を差し伸べた神父様すら、神様の言葉を聞いて教会でブチギレて殴ってしまうくだりには笑ってしまいました。

神様メールで自分の寿命の残りがまだまだあると知って、ひたすら高所から飛び降り続ける脇役の男が印象的でした。
これが信じる者は救われるということなのか。シュールですねσ^_^;
エアが集めた使徒6人の物語のインパクトは弱い気がしましたが、サーカスで出会ったゴリラに一目惚れするカトリーヌ・ドヌーヴだけ抜群のインパクトがありましたね。どうすんだこれ。

独特で不思議な世界観の映像を味わえる作品でそこが面白かったです。
くろのにつけ

くろのにつけ