Jude

リトル・マーメイドのJudeのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
3.7
鑑賞中、また直後に感じたのは
美しく素晴らしいシーン

そうでない点のコントラスト
他、様々な点の仕上がりの差が私には気になる作品でした。

幼い頃1番好きだったディズニープリンセスはアリエル
ハッピー感と色彩の素敵なアンダーザシーも大好き♪

ただ特に見る気もなかったですが、
海のシーンの美しさが目に留まり、見るならスクリーンかなと、劇場へ足を運びました。


まず本当によかった点

・冒頭の海中シーンからのハリーの歌声と、そしてラスト見送るシーンは、涙涙で胸打たれました。

・海中シーンの美しさ!素晴らしさ!
海の生き物が好きな人もうなるのでは!!
お姉さん人魚たちの美しさ!!(なんだ、白人人魚もいるじゃん!?と普通に笑えた)
もう実写できないものは何もないかの様に感じるくらい素晴らかった。これだけでスクリーンで見る価値は十分にあります。

・ハリーちゃんは、中身は完全アリエルでした。眼差しや表情も、歌声も申し分無いです。

・ハビエルバルデム・パパのパーフェクトさ!!この人はほんと、できない演技は何もないのではなかろうか…
完全健全作の娘大好き王様がやれるなんて。違和感ゼロ。
台詞少なすぎなのに、重厚感と説得力ありすぎて、作中唯一にして重要な締め役です。この人のギャラで他の配役を抑えてたとしても十二分に価値ありでした。

あと、ちょっと、ちょこちょこと人間の泳力すごい笑


まずいと感じた点

私には鑑賞中に違和感?というのか同じ作品なのか?としっくりこない点が散見されました。
特に海中CGにお金かけてるけど、陸上シーンは色々さみしすぎました。

・海中と陸上シーンの差が酷い。
それは視覚とドラマのせいではと感じました。ドラマは後述。
技術のことは何もわかりませんが、海中シーンは色鮮やかで彩度も高く明るい印象なのに、陸上は同じ色彩バランスでは無く、ワントーン押さえた感じがして、こちらのテンションも余計にトーンダウンし、盛り上がるところもなかった。
特にラストは日暮れなんだけれど、暗すぎて黒過ぎて、めちゃくちゃ見辛かった。。アースラを倒すくだりは、視覚的にはいまいち認識できませんでした。


・ドラマがひどい
前半よかったのに、後半無理やり話進めて、起承転結の転が、展開こなしてるだけでちっとも盛り上がらず、本当に残念に感じました。
ただラストのパパは本当に胸熱( ; ; )

・音楽がなんか惜しい??
同じく技術のことは全くわかりませんが、歌のシーンはなんかもっと音よくならなかったのだろうかとひたすら感じました。理由はわかりませんが、皆さんどう感じられたのか非常に気になります。
それを最初に感じたのが、大好きなアンダーザシー。視覚的には最高なのに、うん?いまいち足りないと思ってしまいました。
けど、ハリーちゃんの歌はずば抜けて心を掴まれたので、何か差があるのではと余計に感じました。そして何より残念なのがハリーちゃんの歌シーン、ほぼ前半のみ…

・衣装が残念(※偏った個人の意見です)
ハリーちゃんの衣装、もっと彼女に似合ういいのあるでしょう!!!と、ずっとひたすら思いました。
プリンセスはヒラヒラパステルリボンドレスじゃないとなんて、そんなオールドな考え!!
全く衣装がプリンセス感(立場じゃなくキャラ)が無さ過ぎる。。
けど、びっくり
クイーンお母さんと、ハビエルパパは、お似合いの質がよく、気品たっぷりのお衣装きてるから、ほんと差がありすぎると感じました。
華美にしろ!でなく、色使いや質や、デザインの問題です。
特にお姉さん人魚と並ぶと、彼女たちの方が美しく素敵で、化粧も髪型(ヘアアレンジね)もシンプル過ぎて、もうちょっと可愛く女の子が憧れる感じが欲しかったです。

・ウツボツインズの出番がもっと欲しかった…そう思ってる女性、たくさんいるはず笑


総じて
前半は余裕の4点超えでしたが
後半がダウンしての点数です

さて、最大の心配点は解消にはなりませんでした。
ポリコレというワード、難しいですね。
みんなが思い描き、憧れたアリエルはあの姿であって
ハリーちゃんの中身は確かにアリエルでしたが、視覚的にはよせてもない別人なので
途中からもうアニメアリエルではない別の人魚の話だと思い込むことにしました。
もちろん同じでなくてよいのですが、自分でもびっくりしました。刷り込みに近い感覚ですよね。私達の長年知ってるアリエルはあのアリエルだから。何というのか、ドラえもんが実写化したら、赤色になった、とか、犬型ロボット、にキャラデザが変わったみたいな感覚です。
そしてセバスチャン、なぜカニ?必要性がわかりませんでした笑
ハリーちゃんもカニセバスチャンも全く悪くなく、文句はないのですが
それ以外はほぼ忠実に再現されてたので余計にアンバランスに感じました。
ディズニーがねらった目的は果たされたのか、正直ハテナです。

ハリーちゃんは、大変な役でしたでしょうが、歌声はもちろん
もっともっと輝ける役や作品があるのではと感じたので、活躍に期待です^ ^

追記
ハリーちゃんのパートオブユアワールドの動画見て、また泣きました( ; ; )す
Jude

Jude