公開前から話題になっていた作品で、一部の方は不安になったりもしたかもしれませんが
『リトルマーメイド』のストーリーや世界観や音楽が好きなら、不安がることなく観ればいいです。
あらゆるキャラクターにおいて、見た目が最も好きと断言される方なら確かに不満点を挙げればキリがないかもしれません。ですがキャラクター性がお好きなら単純に楽しめると思います。
ストーリー進行において肉付けされている部分が多々ありますし、逆に抜かれているシーンもありますが、あくまでもアリエルとエリック・人魚と人間の関係性に重点を置いたのだとわかるので、個人的には余計だとか寂しいとかもなかったです。
ディズニーを知らずともファンタジーが通用する、海洋生物や海が好きな方にもオススメできます。
『アンダー・ザ・シー』は見どころたっぷりかと思います!
セバスチャンやスカットルは明確にキャラクター補正されてる部分もありますが、リアルなカニやカツオドリになってるが故に逆にそれがよかったかと。リアルすぎて、と二の足を踏む方もアニメーションとは切り離して鑑賞できるかもしれません。
一言で言えば、アニメーションはアニメーション。実写は実写。楽しいものは楽しい。
個人的に、人魚たちの肌質(特に肩〜二の腕わかりやすい)やフランダーの髪の毛を意識してる部分は観ていて感心しました。映画オリジナルの歌もいくつかあるので吹替も気になるところ。