マッサージ屋

蔦監督 高校野球を変えた男の真実のマッサージ屋のレビュー・感想・評価

3.0
徳島県立池田高校野球部を長年率いた蔦文也監督の軌跡を追ったドキュメンタリー作品。

GAORAで放送していたものを鑑賞しました。
高校野球のファンでもないのですが“池田高校の蔦監督”は有名なのでね(^_^;)
当時桑田と清原を擁したPL学園と名勝負をしたのと、よく野球の指導風景などテレビで取り上げられてましたよね。

この作品は実の孫・蔦哲一朗監督が自ら蔦文也氏にゆかりがある人々にインタビューしたり、当時の映像を入れたりしたもの。
蔦文也監督の人となりが良い面も悪い面も見せてくれる。
天然っぷりなどは笑わせてもらいましたが、監督引退間近に選手やコーチと深い溝があったのは知らなかった。
まさか生徒から監督に対する告発文まで登場させるとは思わなかったです。
引き際を間違えると大変だねぇ。

野球に興味ないとキツイ作品ですし、蔦哲一朗監督の意向なのかインタビューにテロップが一切無いので集中して聞かないといけません(^_^;)
蔦文也監督の奥さんの話などは方言に加えて話が脱線しまくりなので、何の話をしてるのか途中で分からなくなった(笑)

個人的には蔦文也氏が太平洋戦争時に特攻隊員だったという終盤のエピソードが非常に興味深かったです。