垂直落下式サミング

はじまりはヒップホップの垂直落下式サミングのレビュー・感想・評価

はじまりはヒップホップ(2014年製作の映画)
3.7
平均年齢83歳の世界最高齢のヒップホップダンスチームを追ったドキュメンタリー。
ニュージーランドはワイヘキ島出身の超大型新人「ザ・ヒップ・オペレーション・クルー」が、ラスベガスで開催される大会に招待され、会場に行くまでに様々な問題が発生する様子を撮している。
彼等の挑戦はテレビや新聞でも大きく報じられ、インターネットを通じて世界に発信されることで、ミュージックビデオの撮影や楽曲提供のオファーが舞い込むなど、年齢の壁を越えて多くの人を動かしていく。
ひとつの振り付けを覚えることすら一苦労な彼らだが、ダンスに対して真剣で直向きだ。本番前のリハーサルでは、ラスベガス旅行を満喫する和気藹々とした雰囲気から一変して、仲間のミスを強い口調で指摘するなど、ピリピリとした緊張感が張り詰める。それくらい真剣なのだ。ステージに上がる以上、彼等はプロのパフォーマーとして振る舞うのである。
『最高の人生の見つけ方』や『世界最速のインディアン』など、シニアの自己実現を描いた作品は多いが、このようなストーリーに心を打たれるのは、生きる上で逃れられない恐怖である死の象徴「老い」ですら、人が何か好きなことに打ち込もうとする意欲を奪うことはできないのだから、人生は楽しんだもの勝ちだと思わせてくれることだ。
「いったい何をしにここへ来たのですか?」という問いに対して、「みんなと楽しみに来たのよ」と笑顔でこたえる最高齢メンバーのメイニー。私も人生の最後まで、彼女のように楽しみ続けたい。たとえ道の途中で情熱を手離すことになっても、その気さえあればまたどこかでそれは拾いなおすことができるんだと、人生を真剣に楽しもうとする先輩たちの姿に勇気付けられた。
日本語吹き替えはないが、デカ字幕設定があるので、メンバーたちと同世代の老眼鏡必須の高齢者にもおすすめできる。